君影草…。
          210523lilyofthevalley           

 昨日、2枚の写真のイメージとして「薄幸の少女」としたところ、
 ピンと来なかった方もおられたようです。
 しかし、スズランの日本名でこういうのがあります。
 君影草。
 よござんしょ?(^ー゜)

 今、全国的に栽培されて広がっているのはほとんどドイツ品種だそうです。
 ドイツ品種に「君影草」の名は冠したくはないですねえ…。
 (~、~)(~、~)(~、~)





210523lilac

 ライラックが咲きだしました。
 ライラックは札幌の木でもあります。
 大通公園にも400本くらいのライラックの木があり
 24日まで第51回ライラック祭りが開催され
 各種イベントが行われます。
 
 ご町内ではやっと咲いたところなんですが、
 大通公園は日当たりがいいから早くに咲くんでしょうね。




※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。