架空請求…。
 4月1日にこんな話題はナンだとも思いますが、架空請求のハガキが届きました。
 私の母に来たものですけどもね。
 お時間があれば、お読みになってみてくださいな。

     210401fraud     

 最初はなんだろうと思いますよ。
 しかし、具体的なこと全然書いていないでしょ。
 やたら抽象的なことをもっともらしく書いているだけ。
 
 言うにことかいて「消費料」だって。なんじゃらほい。
 母はなんのことだか全然わからないのでどういうことだろうと
 私に尋ねたわけですが、一読してインチキだと分りました。
 でも、お年寄りの独り暮らしだと、なにやら大変なことみたいだというので、
 電話しちゃいそうですよね。
 電話がかかってくればこっちものだという人間が
 手ぐすね引いて待っているのでしょう。

 インターネットで、すぐに架空請求に関するページを見つけることができました。

 http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/soumu/soudanka/gyoushaitiran_2/hotojouhou1.html     
 
 皆さんのところにもこういうものが、ある日、突然、届くかも知れません。
 十分、お気をつけください。
 どうか、ひとつ。



※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。