黒い傘…。
200910flower

 α200に接写リングをつけて…。
 いろいろ出費が重なるものですから、
 簡易マクロとして接写リングを導入。

 今日は、ミノルタの80~200ミリという古いズームレンズで撮ってみました。
 まだ、試行錯誤の段階です。
 どういうわけか、ほとんど絞っていないのに、ごみが映り込みました。
 画像ソフトで処理しています。
 このへんは、やはりオリンパスとの違いを感じますねえ。
 オリンパスのごみ処理技術は他を圧しています。
 私は、オリンパス以外のメーカーの一眼レフカメラを買うにあたって、
 いろいろ調べまくりまして、ペッタックスから出ている
 「イメージセンサークリーナーキット」を買いました。
 イメージセンサーの掃除は、本来はメーカーのサービスに持ち込んでやってもらうものです。
 自分でやるとなると、当然、自己責任となります。
 しかし、いちいち掃除をしてもらうのに出かけるなんてヤじゃないですか。

 α200もごみ処理対策がされているんですけど、やはりオリンパスの比ではないです。
 まあ、あきらめるより仕方ない…。
 やはり買っておいてよかったですよ。
 イメージセンサークリーナーキット。

 ネットでニコンには効かないみたいだというユーザーがおりましたので、
 どのメーカーの製品にも効果ありとは限らないみたいです。
 そのへんも、やはり自己責任で…。




200910flower

 「指さし確認」しているサルビアの指先。(^ー゜)
 被写体ブレがあります。ISO800にして撮りましたが、
 まあ、こんなものでしょうか。

 今度は、シグマの75~300ミリでやってみます。


 カメラのことが分からない方、申し訳ありません。(;^_^A。

 9月なのに今日も日中は、紫外線が強かったですよ。
 女性の方はその対策に大変なんじゃないですか。
 傘さして歩くとか。
 あ、そういえば、最近は夏の傘も黒色ですね。
 そのほうがいいんだそうで…。
 昔は、夏に黒い傘なんかさしてたら、ちょっと足りないんじゃないかと思われたですよ…。
 そうですよね。
 しかし、今は、夏に黒い傘。
 変われば変わるものです。
 今の常識も、十年後は非常識になっているかも知れません。

 しかし…、雨でもない暑い日に黒い傘…。
 私は、見ていて、いやですねえ…。(~Q~;)


※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。