こわもて…。
 奢れる者は久しからず…。
 ギャーギャー勝ち誇っていたヒヨドリですが、あっけなく退散してしまいます。
 このヒトが来たからです。
 シメ。
 にらんでおりますねえ。






 このヒトはスズメよりちょっと大きいという程度のサイズなんですよ。
 だけど強力な武器を持っています。
 そのクチバシをご覧下さい。
 硬い木の実でもかみ砕いてしまうペンチみたいなクチバシなんです。
 シジュウカラあたりはヒマワリのタネなんかだと、
 それを足でおさえて、クチバシで何度も何度も突ついて、
 カラを割って中身を食べますが、
 シメは、そのままバリンと噛み割ってしまいます。
 ツオイの。






 どうですか?
 強そうでしょ?
 この顔の隈(くま)取り(?)も実にコワモテという感じがいたします。
 頭も大きいですから、きっと強力なクチバシの力を発揮する筋肉が
 発達しているのだと思います。
 目玉をご覧下さい。
 文字どおり、睨みをきかせているというわけで…。
  
 


※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。