LinuxーUbuntuに挑戦した
WindowsXPのサポート終了により、ウィルス問題の懸念がますます高まるということで愛用のパソコンはお蔵入しかないのか?

OS以外はどこも悪くない。
つい最近まで愛用していたパソコンが使えなくなるのは「しゃく」です。

ちょっと調べたらLinuxで使えるらしいことが分かった。
いつも使うのは、インターネットとメールぐらいがほとんどの私には十分なものだ。

挑戦にするにはある程度の知識は必要なようだったが自分でもいけそうな感じがしたので挑戦した。
ハードルはそんなに高くなかった。

日経Linux 2014年6月号に付属のDVDーRを使って早速インストールした。
記事にインストールの手順が親切丁寧にかかれている。
一台のパソコンに従来のWidowsXPと今回ubuntu(Linux)を使い分けで操作できるようだ。
WindowsXPはネット接続で使わなければウィルスの心配は少ない。
通常のインターネットはこのUbuntu(Linux)で閲覧すればいいわけだし。

最新のOSソフトUbuntu14.04LTSの日本語Remix に準拠させたものができた。

追伸)なお、チャレンジする方は自己責任でお願いします。当方はこの件について一切のサポートいたしかねます。