「天声人語」の転写をしていて
1月29日
8時現在
【大津】
気温:3.3/℃
雨:0.0/mm/h
風:南西1m/s
天気:曇り

「天声人語」をパソコンに毎日かかさず転写してまもなく3年近くなります。

第一の目的は一文字忘れ防止で始めましたが、継続していてさらに気づかされることがたくさんあります。
日々の出来事に関する筆者の思いが語られ、その分野は幅広く自分に好奇心が芽生えることさえあります。
そんなこんなで毎日楽しく転写を続けています。

きょうの話題は、昨日の「安倍首相の所信表明」に関してでした。
筆者の感じたのは「薄味だった」と述べています。
また、憂国を案じての首相への再挑戦であることなどに関して筆者の感想が述べられています。

今回の文言では、難しい言葉やかんじが使われていませんでしたが、度々、辞書で意味を調べたり漢字の読み方を調べたりと刺激されます。
また、幅広いジャンルの知識や情報の宝庫だったり面白いです。
単に読むだけでなく、転写することで一語一語をしっかりとらえられ文脈や文言を読めます。
それが面白くて楽しくて私自身の転写が今日まで続いているのだと思います。
私は転写ですが、筆者は2人交代で書かれているようで仕事ととはいえ、毎日こうも書き続けられる彼らに、感服しきりです。