お伊勢参りです
画像『お伊勢参り』に行ってきました。

昨年に計画していた。
ようやく、実ったっていう感じです。
義父母が神道だったので、お参りできて何か肩の荷が降りた感じです。

私自身、昔修学旅行に行ったかと思っていましたが、今回訪れて初めてだったと気づかされました。
テレビなどで政治家や皇室が訪れてたのを見て、その気になっていたのかも知れません。
自然の森の中に社(やしろ)があるっていう感じでした。
ケヤキや杉の大木に圧倒されました。
樹齢7~800年クラスが空高くそびえている感じです。

「外宮(げくう)」→「内宮(ないくう)」と、伊勢うどん、こねり寿し、赤福餠食べて来ました。
それぞれの宮で「ご朱印」を頂きました。

朝でかけて、夕方に帰宅する行程でしたがそれなりに楽しめたと思います。