今朝のびわ湖の湖畔から
今朝の琵琶湖~なぎさ公園と比叡山本日の摂取カロリー;2,070Kcal

近江大橋付近 AM8時ごろ
外気温;31℃
風速:0M
天気;晴れ

ウォーキング;16,000歩
歩行距離;11.6Km
歩行時間;2時間14分

お盆休み終わり
かと思っていたら、まだまだ夏休みが続いています。
当地は観光地なので近くのホテルでの風景ですが、朝ごはんを家族で琵琶湖を見ながら行っている様を今朝も見ることが出来ました。微笑ましい風景を見させていただきました。何か、胸にジーンと来る物が合った気がします。
私の所は、子供が大きくなってそのようなことはなくなってきていますが・・・。
きょうは、暑いです。朝の時点で31℃を超えていました。帰宅時にスーパーでお遣いをしましたが、エアコンの冷たさで体調のコントロールが大変でした。

漏斗
これを買いました。漢字に変換したらこのような字になるのですね。初めて知りました(笑)「ジョウゴ」と書きました。

最近、ビールに変えてウィスキーを愛飲することにしてから、大瓶からの入れ替えをする機会が週に1回ぐらいおきています。そこで、ジョウゴの登場となったのです。
もう、これを使うのは何十年ぶりでしょうか?子供のころは、たかった記憶がありますが、大人になってはほとんどありません。子供のころに灯油の入れ替えやしょうゆを小瓶に移し変えた時に使った記憶があります。
今回は連れ合いのアイデアでウィスキーの3L大瓶から720ML小瓶へ入れ替えです。毎日の飲料時に軽量カップに入れるのには大瓶では都合が悪いです。
100円ショップで買えました。3点セットでいろいろサイズがあります。
これからの用途としてはシャンプーの詰め替えや、胡椒や塩の詰め替えなどに使われていそうです。

編集 satoimo : orfeさん、カキコありがとうございます。お久です。相変わらずご活躍のようで・・・(^。^)
編集 orfe : 漏斗=「ろうと」でも変換できました。漏斗=「じょうご」OKです。確認できました。