クリスマス・イブ / 山下達郎
クリスマス・イブ ・・・ 1983年12月14日に発売された山下達郎通算12作目のシングル

             この曲はアルバム『MELODIES』に収録曲後に
             ベスト・アルバム『TREASURES』]とオールタイム・ベスト・アルバム『OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』にも
             それぞれ収録された
             山下によれば 曲はバロック音楽でよく聴かれるコード進行なので、何かその種の風味を入れたいと考え
             ふと“クリスマス”というテーマが思い付いたという
             その時 シュガー・ベイブ時代にトライしたものの未完だった曲「雨は夜更け過ぎに」の歌い出しが
             突然頭によみがえり あっという間に歌詞が出来上がった さらに どうせなら
             間奏に本物のバロックを引用しようということになり パッヘルベルの「カノン」が選ばれた

編集 テラマチ : 作りこみがいい曲ですね
編集 ペン : 今年もこの季節になりましたですね。バロックのコード進行は色々な曲の源でやんすね^^