クリスマス・イブ / 山下達郎
クリスマス・イブ ・・・・ 1983年12月14日に発売された山下達郎通算12作目のシングル


山下によれば 曲はバロック音楽でよく聴かれるコード進行なので 何かその種の風味を入れたいと考え
ふと“クリスマス”というテーマが思い付いたという
その時 シュガー・ベイブ時代にトライしたものの未完だった曲「雨は夜更け過ぎに」の歌い出しが突然頭によみがえり
あっという間に歌詞が出来上がった
さらに どうせなら間奏に本物のバロックを引用しようということになり パッヘルベルの「カノン」が選ばれた
スウィングル・シンガーズのスタイルを一人アカペラでやろうとしたことから8小節に48テイクを要し 半日費やしたという
エンディングのコーラスが一転してアソシエイション風のアプローチになったのは 当時一世を風靡していた
オフコースへの対抗意識から出たアイデアだという

編集 テラマチ : アニメどすか? それは知りませんどした^^;
編集 ペン : このカノンはアニメで大ブレイクしましたです。王道のカノンでやんすよねぇ^^