5月3日(木)の曲 Polichinelle
連休も残すところ4日になりました
5月の空に相応しい 可愛い歌声をお届けします

フランス・ギャル 1947年にフランスのパリで生まれ
父は作詞家のRobert Gall 母はCécile Berthierでパリ木の十字架少年合唱団の共同設立者として知られるPaul Berthierの娘
1963年『Ne Sois Pas Si Bête(恋のお返し)』でデビューを果たす

Polichinelle 1967年発表の曲
ポリシネルとは人形劇の道化人形のこと
歌の内容は 友だちからもらった道化人形が ある日理想の青年に変身し「君をここから連れて行くよ
さあ新しい人生を始めよう」と 少女に告げます そこへママが現れると青年は人形に戻ってしまいます 

編集 テラマチ : 笛のリズム やっぱりヨーロッパの趣どすね このあいだ紹介したエリザベス一世と二世の曲調に似てますね
編集 ペン : この声聴いたことが有ると思ったらシャンソン人形の方でやんしたか(納得)オブリガードの笛に耳が行ってしまった^^
編集 テラマチ : 夢見るシャンソン人形は フランス・ギャルの代表曲ですね ダニエル・ビダルの歌も良いです
編集 ZERO : この曲は知りまへんでした  夢見るシャンソン人形は聞いてましたけど おおきにッ