お初炎上
ちょいとお医者様へ出かけましたです。
どこも同じでやんすけど診察までは随分と待ちますです。
備え付けの本棚に何となく目を引く本があったので引っ張り出して待ちながら読むことにしたのでやんす。

それが「お初炎上」
今流行のツイッターの話ではござんせん(笑)

織田信長の妹にして戦国一の美女と謳われたお市の方が産んだ三人姉妹の真ん中の女性の話でやんす。
長女は淀殿となって大阪城の・・これも炎上(笑)
豊臣秀頼と共にこの世を去ったことで有名で、三女は徳川秀忠の正室となったことで有名でやんす。
そうなると・・真ん中のお初とはどないな女性であったのか・・・気になりますです。

かなり厚い本なので読み終わる前に診察の順番が来てしまいましたです。
本棚に読みかけの本をしまおうとしてピン!!
受付にいる女性にそっと近づき小声で言ってみました。
「この本お借りしていっても構いませんか?」

こうして持ち出し禁止の本は今ペンの手元にありますです
さぁ!!!!!!
読むぞっと

編集 boonyan : 読んでみようと思いAmazonで中古を送料手数料込で¥350で購入しちゃいました(^^;)
編集 ペン : 京極家に嫁いだお初の目から見た歴史と言うよりはお初についていた女性の一生みたいな印象を受けましたです。
編集 boonyan : 面白そうな本ですにゃ〜 お市の方と3人娘が一時期、身を寄せていたと言われる守山城址に行ってきましたが、3人娘の行く末も興味深いところです(^^;)
編集 ペン : 本当に暑いですねぇ。脳が茹りそうで困ります^^
編集 freehand2007 : 残暑のお見舞いを申しあげます.時ならぬ暑さ、まだ首都圏は西国にくらべると湿気が少ないのかも知れませんが、報道では高温連日.読ませていただき、帰ります.「お江」「お初」でしたかねー.お見舞いの方も見せぬファイトの患者さまのご様子.お邪魔しましたー.
編集 ペン : へい受付の女性もちょいと呆れたような笑顔でやんした。歴史の流れを把握している訳でやんすからお初の立ち位置がよく解りますです。
編集 ポロン : ぺんちゃんの ただならぬ熱意に 持ち出し禁止も解かれたのね(笑)どんな炎上だったのか聞かせて〜〜^^