日本霊異記
購入しましたでやんす

前々から読んで見たいと思っていましたのです
昔々の仏教説話と説明されておりますですが仏教にあまり関連の無さそうな話も入っておりますです
要はちょいと不思議な話ってぇ所でしょうか

書いたのが仏教のお坊さんでやんすからなぁ

これは読破するのに少し時間がかかりそうでやんすけど小説家の先生や最近流行のゲームとかにも取り入れられている話もちらほら・・・

著作権とかはもう切れているから構わないのでやんしょねぇ^^

編集 ペン : おおきにぃ~。結構意味不明な箇所も有るようでやんすね。古いものでやんすから読み取れなくなっても仕方が無いのかも知れませぬ。
編集 boonyan : 上巻の写本は京都の興福寺などが所蔵してるようですにゃ٩(ФωФ)و(^^;)
編集 ペン : ひぇ~~!其れは知らなんだ。上巻はいずこに?艶っぽい話はまだ出てきておりませぬ^^
編集 boonyan : 日本霊異記は意外にも名古屋の大須観音に中下巻の2巻が保存されているようでやんす(^^;) Wikiによるとエロい話もあったりするらしいです(˘ω˘;)
編集 ペン : 奈良の僧侶が書かれた物でやんす。狐が人間に化けたりする話も出てきますです^^
編集 ポロン : 知らなかったです〜 大人の怖い昔話なのかしら?ちょっと面白そう