三菱UFJ社長、債権放棄は「かなり難しい」
三菱UFJ社長、債権放棄は「かなり難しい」

2011年5月16日(月)21:02

 三菱UFJフィナンシャル・グループの永易克典社長は16日の決算記者会見で、枝野官房長官が東京電力への融資について債権放棄を求めていることに、「唐突で、違和感のある発言だった。民間と民間の関係に政府が直接的に関与するのはいかがなものか」と不快感を示した。

 その上で、債権放棄に応じる可能性に関しては「かなり難しいという感覚を持っている」と述べた。

 また、永易社長は「金融協力には金利減免やリスケ(返済期日の延期)などがあり、債権放棄はその極にある」と指摘した。永易氏は「東電が抜本的な再建計画を作る中で、どういう金融協力ができるかを考える」と述べたが、その前提として「(東電の)大リストラが前提になる」と強調した。



少し安堵した発言。さすが 三菱UFJ銀行という気がしました。

編集 十六夜 : とどのつまり国が肩代わりすると言ったって、そう! わたしたちが払うわけで。 消費税は上がってしまうのでしょうね~。 他に財源をほんとは見つけて欲しいですよね! 
編集 十六夜 : それにしてはいろいろと手を焼かせます。。 今後 あくまで民間企業として再生の道へとつなぐのか。。それとも、と 政府も経済界も考えあぐねているようですね。 銀行は日航と同様、いやむしろ経済状況は東電ははるかに「健全」であり(モラル的に、という意味ではありません。) 充分債権放棄などしなくともよし、という判断のようです。
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま こんばんは。 すっかり夏ですね~。 東電って。。ん~ 民間企業でしたっけ(笑) 
編集 boonyan : とどのつまり国が肩代わりするぶん=税金となっちゃうわけですにゃ~(~_~;) どうせ何の解決策も見出せず、また消費税を上げるとか言い出すんでしょうにゃ~(~_~;)
編集 boonyan : 東電もいちおう民間会社なので資金繰りがダメポになったら会社更生法の手続きをするしかないですにゃ~(^^;) 東電にだけ銀行の債権放棄させるような掟破りなことをやったら、他の破綻しかけてる会社が黙っちゃいないですにゃ~(^^;) 責任の一端は国にもあるのだから東電で支払えないぶんは国が肩代わりするのは当然でしょう~♪