12/13
鬱の後は躁になる、
そんな病人のような俺の
心理

今日の俺はやたらと饒舌

仕事明けで帰って
起きていようと思ったが
週末
どうしてもやっぱり睡魔が我慢できない、

昼前には寝てしまい
起きたのは夕方、

やっぱり一日何もせず終わってしまった、

知り合いから電話が入り
話し込んだ、
異様に喋りすぎている俺
反動だな、

夜にはまた地デジからテレビの
話になり、
サイトを調べること3時間
一向に理解できない、
家は2011年以降
どういう方向で動いていったらいいのかを
悩む、
ケーブルの契約だと
地デジのチューナーが付いているテレビを買えば
STBが無くても映るのか?
ということが
とにかく知りたかったんだけど
この事はポータルサイトの質問や説明には
さっぱり書いてないんだな、

ケーブルじゃない家なら
普通にアンテナ付ければいいんだっていう
方向で納得する、
STBを全部テレビ分借りればいいんだって言う
太っ腹な家もこんなことを
考えたりはしないだろう、

でも、家みたいに一家に1台だけSTB置いてる
家で複数台テレビのある家は
11年になった時
テレビを買い換えた方がいいのか
STBを台数分借りたらいいのか
どっちがお得なのかの試算ができない、

で、サイトを調べたら地デジ用に
STBを貸し出しているなんて
新しい紹介をしていて
月額400円位だったか、
しかし、注意書きに地上波、BSのデジタル放送を
受信できるようになるSTBと書かれていた、
つまりこれを入れても
今のSTBみたいに多チャンネルが見れる
わけではないらしい、
結局このSTBはアンテナの代わりみたいな
存在なんだな、
そうなると
このSTBを使わないで地デジを見るためには
ということで
テレビをチューナー付きのに買い換えれば
どうなんだろうということに至った

そこでようやくパスツールだかパスツルーだが
ってのが重要だとわかった、

これを採用していれば地デジチューナー付きの
テレビを買えば
STBなしでケーブル線入れれば
地デジは見れるということがわかった、
知り合いにわざわざメッセ入れて
現物が見れているかを確認してしまった、

まぁこれで光との比較は置いておくが
家の方向性としては
STBの置いてあるテレビは
わからんが
それ以外は後々のテレビの買い替えという
感じで動くんだろう、
実際
21ワイドのモニターで地デジチューナー付きが
3万切って売っているのを
見てしまったら
ちょっとびっくりだ、
ここまで下がったのか、

あと3年あるから
テレビ自体の値段ももっと落ちそうな気がする
もう少し買わないで
ぎりぎり付近になったら順次
買い替えになるのかな、
いくらなんでも10万もテレビに
出すほど家に余裕はないな、
だいたい今使っているテレビを
3万位で買っている筈だから
その位しか出す気はないだろう、

まぁ今までの大型プラズマ、液晶ってのが
高すぎだったと
俺は思うんだけどね、

そんな話をしていたら
また意味もなく
今度は妹を傷付けたらしい
なんだか本当に今の俺は
存在だけで周りを不幸にしているなぁ

この休みで俺には不必要な物でも
買ってきて
プレゼントでもしてやるか、
たまにはこういうのもいいかな・・・