12/10
なんだか
ここも同じことばかり書いている気がしてきた、

俺自身が何にも変化のない
毎日を送っているからなんだろうが

今日からまた仕事で
昼まで寝て
ちょっとだけ起きてまた寝て
これから準備して行く
いつも通りだ、

日に日にニュースは何人切ったと
大手の会社のリストラの人数の発表ばかり
している、
見ている側から見れば
こんなに派遣で働いている人が
多かったのかと逆に知る機会になった、

自治体にしても
税収落ちまくりで大変だろうな

まぁ今更なんだけど
俺には今現在の経済の仕組みが
本当はよくわかっていない、

アメリカの株安が
世界に波及したのはわかる、
そもそもはサブプライムローンからなんだろうが
払えるあてのない金を
アメリカ国民に貸してしまって
返せなくなった架空の額が出来てしまった
というところから問題が始まっているんだろう、

結局はそれは踏み倒しという形に
するしかなく
それを担保にしていた会社や
債権を買っていた会社も同時にこけた、
すると株が大きく下がって
他の会社にも波及した、
世界でトップの銀行や投資会社も含まれていたので
世界中で株安になる

そこまではわかる、
アメリカ本国の国民自体が
人によってはローンのせいもあって
消費意欲が落ちるので消費が落ちるのは
わかるが
世界的に火がついたように
物が売れなくなると
なってしまうのは俺にはイマイチピンと来ない、

株安になるということは
企業の価値が下がるということで
増資などの計画が出しにくくなる
運用資金が減るということになるか、
でも、利益さえ出していれば
決して赤字になるとも思えないんだが・・・

相変わらず
目に見えない部分で
全世界の100人くらいの
頭の中だけで
未来を動かされているような
気がするのは
気のせいなんだろうか・・・