11/27
これであとは月末まで仕事

今日は昼には目が覚めた、
外は雨

外に出る必要もないから
寝ていたけど
とりあえず起きてネットをチェック、

今日辺りだった筈と
労働安全なんたらとかいう組織のHPへ

ボイラーの合格発表があるはず

もうアップされていた、

さっそく受験票を出してきて
番号確認

あった~

正直構造の科目が自信なかったから
番号あるかヒヤヒヤだったけど
あってよかった、

とりあえず2級ボイラー技士
受かっちゃいました、

そうなると
免許証の申請ということになるんだけど
2級受かって1級受ける人が
結構いるみたいだけど
1級は所定のボイラーの経験を何年か
積まないと試験が受かっても免許証は
交付されないんだよね、
それでも受ける人が結構いるって
なんなんだろうなぁ
俺が思うにこれの経験積める所で働いている人って
決してそんなに多いとは思えないんだけど
やっぱりマニアな人が多数いるってことなのかな

とにかく俺は2級の免許証の申請をするんだけど
電子申請ができるって書いてあったから
やってみようかと思ったが
官公庁への書類には電子署名が必要とか
なっていて
電子署名ってなんだ?って部分で引っかかった、

説明を読んだがよくわからん
こんなもん作っている人が
多数いるとは思えない
要するに
書類を本人が作ったものと
確定する保障みたいなサービスらしいが
結局どこかしらの機関にお金払って
作るものらしいので
そこまでしてネットでやることでもない、
それなら普通に郵便で送れば済む

簡素化したいサービスなのか
やれるもんならやってみればいいじゃん
みたいなシステムなのか
よくわからん、


ようやく昨日ノートのキーボードを
何回目かわからないが落札した、
見た感じ今度のは使えそうだから
これで大丈夫だろう、