11/4
昨日の夜に
寝る前に途中まで見ていたZガンダムの映画版の
DVDを見始めてしまったのが
睡眠時間が減った理由、
結局4時近く見ていた、
やっぱりどうにもカミーユが
元気で終わるのは納得がいかない、
と思いながら寝たんだけど

4時間しか寝ていないんだが
おかしな朝を迎えた、

アラームは8時過ぎにかけておいた、
でも、目が覚めたのはアラームでではなかった、
てっきり昼前まで寝過ごしたと思った、
ところがアラームはベットを出た後
鳴り出した、
いや、正確には鳴ってはいなかった、
バイブのみだった、

こんな設定で起きられるとは到底思えない、
でもそれよりも早く起きてしまった、

下に行くとテレビで変なニュースをやっていた、
小室哲哉詐欺で逮捕
???
一瞬意味がわからなかった、
民事じゃないのか
刑事事件で捕まったのか・・・

よく話を聞いてみると民事から詐欺で
刑事に切り替わって立件されそうって
ことなのね、
まぁお金絡みなのは同じなんだけど

アメリカンドリーム
っていう言葉があるけど
彼はある意味ジャパンドリームを成し得た人
だったよね、
ただ、この前宝くじ当てて殺された人も
そうだけど
一つの大きな出来事のおかげで
その後の人生が大きく変わってしまった
しかも本当はとても良い事が起こったはずなのに
結果として本人にとって悪い結末に
なってしまっているのが
どうにも寂しいね、

芸能の人で言えば
どっちかと言えばお笑いの人の方が
実は堅実だったりするのかな

俺は常々ここで書いたり思ったりしてるけど
今の世の中が
求めていることをすることが
お金を生んでいるんであって
人間自体に物凄い特異な才能があっても
それを世の中が求めていなければ
ただの凡人でしかない、

スポーツの中でも
限られた競技だけがスポンサーがついて
メジャーになってお金を生んでいる
逆にマイナーなスポーツはどんなに
凄いことをやっていても
お金にならない、

一般的な仕事もそう、
クタクタになって長い時間危険なことを
して仕事をしている人もいれば
エアコンのついた室内で
モニターを見てキーボード打ってる人の方が
全然高い給料だったりする、

話は戻るけど
日本の音楽プロデュースを思い出してみれば
俺の知ってる最初は秋元康か
この人は失敗していないと思う、
今でも表に名前を出してこないけど
しっかり売れる物を作っていると思う、
その後が小室哲哉かな
それが終わった頃につんくが出てきた、
で、たぶんつんくの時代もほぼ終わりなんだろうな、
モー娘があんなだからなぁ
でも、つんくは売れなくなっても
借金になったりはしないだろう、

結局小室哲哉がこうなってしまったのは
売れた時に読みを間違えた、
というか方向変換をしてしまったから
なんだろうな、
最近の芸能人とかジャニーズのSMAP以降に
言えることだけど
売れている人は決して
これがこのまま続かないものだということを
理解している、
お笑いの人とかは
自分は一発屋ですからと
自覚して出てきている節すらある、

そのせいで当たっても生活が一変するわけでもなく
ピークを過ぎても
その後極端な落ち込みをすることが
ないんだろうな
そういう意味では最近では
珍しい転落人生を送った人なのかもしれない、

さて、
今日は午前中にバイクで新橋へ
結局またあそこへ行って
ボイラーの本を買うことになりました、
平日の昼間に行っても
結構混んでいるんだよね、
上手い商売しているなぁと
この協会には思うね、

アキバに寄ってはみたが
駅前の駐輪場が空いてなかったので
店をまわるのはやめて帰った、

なんだかバイクが調子悪い
以前も出ていた症状なので
なんとも言えないが
そろそろ乗り換えを考えようかな

帰って飯食って寝てしまった、
野球が始まる頃には起きたけど

日本シリーズ第3戦西武ドーム
先発石井一と内海
これだけ見た時は
これは負けかな、と
もちろんやってないのに結果を
考えるのはよくないけど
石井一がFAで西武に来た経緯を
考えても交流戦の成績を見ても
分が悪いというのは予感はした、
出来れば石井一とグライシンガーで
岸と内海、という組み合わせの方が
面白い勝負だったかもしれない、

で、始まった試合はあっという間に1点取られ
その後すぐに3ランを打たれ
4対0
既に試合は決まっただろうと思った、
シーズン中ならあっさりテレビを消すところだが
勝敗を関係なく見ている今回は
観戦続行

テレビの解説でも言っていたが
内海の方はほぼ完璧に
西武打線を抑えていた、

まぁそれでも石井もその後試合を完全に壊すことはなく
ラミレスにHR打たれたが
なんとか中継ぎまで回した、

この試合4-0もしくは6-0で
終わっていたら
このシリーズはここで終わっていたかもしれない、
よく
巨人という名前に飲まれたまま
勝負が終わってしまうという
状態だけど
でも、そうならなかった、

片岡が出て走って栗山ヒット、
中島がようやくタイムリーを出して1点
ここで多分初めてプレッシャーをかけた状態で
中村を打席に送れた、
おかげで西村の方が崩れて
中村HR

追いつきはしなかったが
巨人が鉄壁ではなく
普通の人間だと意識を変えられれば
良かっただろう

この後
ガッツに一本HRを打たれ
試合的には厳しい状態になってしまったが
崩せる可能性が見えたのは
意味のある試合だったと思う、

ただ、依然ラミレスと中村を比べれば
点数を取れる可能性で言えば
相当な差があるので
明日以降のピッチャーがかなり頑張らないと
勝って終わらせるのは厳しいのかな