11/2
連れが明らかに
俺から距離を取り始めた、

まぁ色々な理由があるんだろうが
この時期にちょっと厳しいかな

素直な俺の感情を書いても
どうにもならないので
この話はここまでにしておこう、

今日は暇な日曜日
昨日郵便で
ボイラーの受験票が届いていた、
送ったらすぐくるんだな、
まだ全然勉強していないんだけど
大丈夫かな

今日は知り合いにメールしたら
家に来て欲しいっていうから
暇なんで行ってみた、

PCであれやこれやと
教えたりしてたかな
でも、
PCを手に入れた時点で
あとは本人がやりたいことを好きにやるのが
一番だと俺は思っているので
俺が教えることは特にないんだけどね、

その割には午後はずっとなんかやっていたから
結構色々話したんだな、
ナイター始まる前に帰って
日本シリーズ第二戦

帆足の先発だったけど
今日はコントロールが悪かった、
いつもはもっといい所に投げているんだけど
あっちこっちと外れて
デッドボールの多い試合になってしまっていた、

そんな中展開は少ない点数で推移して
5回まできて
大沼から中継ぎに
正直昨日の巨人の中継ぎを見てから言えば
中継ぎ勝負になったら負けるなと
思ったんだけど
まぁその通りの展開になっていった、

この試合で俺がポイントに思ったのは
中島のHRかな、
残念だけど
今まで一年間いや、過去から見てきて
4番の中村は厳しい
このまま行けば多分HRどころか
ノーヒットでシリーズ終わることも
あり得るだろう、
今年のHR数はあくまで相手投手の失投で
打ってきたものであって
中村をメインに投げられたら
まず打つことは出来ないだろう、

今年の勝ちパターンを考えてみても
小得点差で勝てることは
あまりなかった、
勝つときはワンサイドになっている場合が
多い、
それは裏返せば中継ぎが不安であると
言うことと
打線が打ち崩した時に一気に畳み掛けているから
なんだと思う、
そして今日を見てみれば
確かに中島という選手は
キーになる選手で乗っていると思う、
しかしHRを打ってしまったばっかりに
あの後はまっさらの状態で
中村を迎えることになり
ピッチャーとしては軽く中村、江藤と
打ち取って
最少得点のリードしか作れなかった、

勝ちパターンに持っていくためには
ピッチャーに平常心の状態で中村を
打席に立たせても
それほどの破壊力を出すことはできない、
まぁ逆になれば
自動的にアウトを製造するマシーンになって
しまって
向こうの味方となってしまうだろう

打順をいじりたいところだけど
本来のブラゼルは帰国してしまったし
GGは仮に出ても代打でしか無理だろうから
正直あまり打つ手がないというのが
本音だろう

まぁ詳しくはないが巨人側で言えば
小笠原が怪我をしてしまったというのは
西武からすれば好材料になるのかもしれない、
ラミレスは完全に封じなければならないと
思っていたが結局勝負を決められてしまった、
これで乗ってこられるとやっかいなのは事実だろう、
中継ぎの二人は完全に抑えているから
この部分でかなり巨人が有利じゃないだろうか、

球場が変わることが
どう影響するか
今回は結構大事かもしれない、
DHがあることで打線を入れ替えてくるだろう
昨日は五分だったけど
俺の見方では
今日の結果でかなり巨人が有利になったと感じるけど