11/1
4日間の仕事が終わって
11月になった、

昨夜は月末で事務処理とかなんとか
色々あった、
一応これで
会社が変わって一ヶ月
終わったわけだけど
まだ給料が入ってないんで
どんな感じかをはっきりは言えない、

ただ、なんだかちぐはぐな
感じはする、

俺自身が物事に対して
どっちの方向へ進んでいくのかを
はっきり決めていないからなのかもしれないが

その辺がダラダラ今も続いていることなのかもしれない、

先週の山中湖の時に
連れに言われたことが今ふっとよぎったんだけど

うどん屋を出た後に
私に言わないで店で言えばよかったでしょ、
って言われた、

これは正論で正直俺は言い返せなかった、

ただ、
じゃその場で俺が店に何か言っていたら
どうなったかと言えば・・

残念ながら話合いを出来る精神状態では
なかった、

俺自身よくわからないことなんだけど
やっぱり常に俺の中には俺が二人存在
していて
なるべく頭で考えて全てが上手く行くように
計算している俺と
何もかもを破壊しようとしている俺がいる、

あのうどん屋に行った時点で
店の人間の対応で既にサイは投げられていた、
理不尽な事は既に理解できていたし
これは大事だが
初めから俺を客として対応したいと言う
気持ちが相手になかった、

帰り際に本気でもう一人の自分は
店の机ごとひっくり返してしまおうと
思っていた、

そうなっている俺を感じたら
話さないでただ去ることしか
今現在の俺をここに存在させるには
方法がなかった、

しかし、さすがに俺自身の
ヤバイ方の感情は抑え切れなかったから
ちょっとだけ言葉として
連れの前で現れてしまった、

こんなことを書いてる自分もおかしいが
この場所、この生活が
大事だと思っていない自分がいるのも事実で
完璧に真っ二つな俺がいるんだなと
改めて思ってしまう、

過去に本当に抑えきれないで
してしまった失敗は
自分に傷として残ってしまっているので
なるべくならこいつに負けないで
済んで欲しい、

そんなことを考えたのは
この仕事をこれからどうするかと
ちょっと真剣に昨夜悩んだからなんだけど

本音で言えば
たぶん思惑からずれてきてしまっている、
それは嬉しい誤算とも言えるんだけど

ここに居れば
極力人と関わらないで時間を過ごせるから
危険な状況には陥らないだろうと
思っていた、
しかし、そうもいかなくなり
でもそれは俺が普通の人間に
より近づけるということでは
意味のあることでもある気もする、

俺を取り巻いている全ての環境で
何もかも終わりにしたい俺と
生きていることを楽しんでいる俺の
力関係が大きく変わっていくわけで
やっぱりなかなか安定はしてくれない、

帰ってあちこちメールをしてたら
メッセが入って
暫く話していた、
休みになったがさっぱりやることはなく
家でだらっとしていた、
夜に日本シリーズなので
それまではゆっくり寝ていた、

ついに東京ドームで日本シリーズ

1戦目を制したのは西武
涌井
と言う感じか
投手戦で終わってしまった、

9回グラマンを投げさせたんだけど
片岡が打球を止めていなかったら
結果は変わっていたかもしれない、
決してグラマンが抑えているとは言えない結果で
この先ちょっと不安を感じた、

ただ今回のシリーズで言えるのは
過去のシリーズとは違って
気負いがない
今年の西武の変なところというか
これが売りなんだろうが

ボカチカがシーズン中にもやっていた
フライに突っ込んでボール落すとか
片岡がけん制で刺されるとか
こういうことが日本シリーズとかでは
ゲームを左右する大きな出来事になるんだけど
今回はあっさりスルーする、

失敗するのも当たり前
そんな雰囲気が
今までにない何かを生んでいる気がする、

上手く表現できないけど
これだけは言えるのは
負けても納得できる感じ、かな