7/2
一応今はまだ
梅雨のはず

昨夜仕事に行って
なんだか珍しく深夜に人が来て
そこそこの時間話した、
おかげで朝になるのが早かった気がするが

朝になって家に戻ったが
かなり天気がよくって暑かった、

クーラーセットして寝て
起きたら昼をだいぶ回っていた、

正直家に帰ってくるときには
そんなに問題がなかったので
ばらしたくなくなっていたんだけど
一応自分の中ではやると決めていたので
渋々始めてみた、

クランクのサイドケースを開けて
オイルポンプ、ウォーターポンプ、
ギアオイルの方のオイルポンプ、
クラッチと
異常を探したけど
実際何キロ走っているのかは
さっぱりわからないから
何の指標にもならないんだけど
マニュアルの基準値からだけ判断すれば
金属でできた物、もっと広げて言えば
ゴム製品でないものは
ほとんど劣化は見られなかった、

ただ、ミッションオイルはちょっと白濁がみられるので
おそらく水が混ざっているっぽいんだけど
ウォーターポンプのシールは
そんなにヘタってなかったんだよな、
まぁでも折角開けたので
シール類は全部発注で行こうと思う、

で、肝心の一番問題だと睨んでいた
ギアオイル側のオイルポンプなんだけど
非常に困ったことになってしまった、

とにかくストレーナーやポンプまわりの
全部付いているネジが+ネジで
ほとんどが回らない、
この前買ったエアロビクス2を駆使しても
軽くなめてくれて
ショックドライバーを買いにいき
それでも完全になめてくれて
最後はお決まりの叩きに入ったんだけど
ここで更に悲劇が起き
ネジ頭だけが飛んでしまった、
ストレーナーの取り付けネジが
穴に残ったまま折れてしまった、

結局2本ネジをダメにして
ポンプは外したが
交換するほど痛んでないし
無駄な作業を増やしただけに
なったんだろう
奥が深いのか
症状が思ったとおりの原因でないと
困るね、

それに残ったネジどうするかな・・・

ネットを見ていたら
エキストラクターとかいうのを
使えって書いてあるから
明日早速買いに行こうと思うが
上手く行ってくれるといいが

まぁとにかくこの余計な作業があったせいで
パーツ発注まで行けなくて
暫くは乗れない状態になってしまったな

いつも思うが何で結構重要なパーツをとめている
ネジにプラスねじとか使うのかね・・・