12/22
夜に連れにメールをしたが
休みには会えないと返ってきてしまった、

俺の今年のクリスマスは暇らしい、

昨日の夜は
何らかの意思があったのだろうが
外からドアをドンドンぶったたく男が現れ
ちょっと焦った、

人の意思って伝わらないと恐怖に感じたり
不快に感じたりするもんだな、
ほんのちょっとした違いなんだけどね、
手順を踏んでインターホンで話すとかするだけで
全然印象が違うのに・・

で、家に帰って寝たんだけど
最近どんどん起きる時間が遅くなってきている、
今日は14時半
さすがに二度目の睡眠に入れなかった、
明日休みだから別にこれ以上寝ないでもいいけどさ
でも、当日の夜は眠いからなぁ

ネットしていたら
いくつかニュースが入って
それを見て不安になったりがっかりしたりと・・

まぁ全部西武がらみなんだけど
石井をFAで獲って福地を獲られるとは。
う~~~ん、
FAって意味あるのかな?
俺結構好きだったのかもなぁ福地
このガッカリな気分になるところをみると

そんなこと考えていたら
グッドウィルに業務停止命令が
出てましたよ、
さりげなく西武関連のネーミングライツも
契約解除してるし

まぁ名前のことはとっとと次を探してください、
仙台もティッシュになったらしいし

それよりも日雇い派遣大手が相次いで
終焉に向かっているようになってるのが
また時代が動いているのを感じる、

今年は俺にも関わる部分で国が
また俺の生活をえぐっていった一年だった気がする、

前からここには結構書いてきたけど
俺は事あるごとに自分のやってきた
趣味や楽しみ果ては生活の糧まで
国に潰されてきた、
言い方は大げさかもしれないが
それはある意味先端を行っていたからかもしれない、
走りすぎているものには
何かしらの法整備をかけてくるのが国だったりするわけで

今年はスロット4号機終焉の年、
そしてホールから人は消え
多くのファンがいなくなった、
俺もほぼ廃業、

それと同時に日雇いの派遣もほぼ壊滅?
この件に関しては人の感じ方は様々、
中間マージン取り過ぎが是正されるいい機会?
働き口がなくなり自殺者が増える?
直接雇用が増える?

俺がこの上の二つの問題で
言えることは
この二つは一概に良い悪い、
YES、NO、
で片付けてはいけないだろうってこと

今の世の中の風潮なのかしらないが
物事を白黒付けたがる、というか
はっきりさせたがる、
これははっきり言って悪い傾向だと思う、

答えが二つしかないのは
世の中つまらなくなるだけだと
わかっていない人が多い、

この前も書いたかもしれないが
スピード違反をさせないために
車には速度計を感知してそれ以上でない
機能を付けなければ走ってはならなくなる、
とか
もしくは警察は速度違反をしている車を
全て取り締まらなければならない、
とかなったら
多分みんな車に乗るのつまらなくなると思うよ、

世の中には必要悪ってあると思う、
自由度っていうかね、

娯楽はいらない、
社会の人は全てどんな事情でも社員として働いて
例外はありえない、
それになれない人はいなくなればいい、
そういう論理で動いていると感じるんだけどね

グッドウィルに関しては法整備が完了していないで
大手が無くなると
そこ頼りだった人がどうなるかなっていう
心配は強いね、
たとえ俺から見ても超ぼったくりで手を出さなかった
会社だけど
あれが必要だった人も会社もいる筈だからね、


最後にこれは書いておこう・・


何度も何度も書いているけど
人を動かしているのは肉体じゃない、
精神だ、心だ

この傾向が強くなってくると
諦めの心を持つ人と
自棄を起こす人が増えてくると思う、

負の感情は正の感情を持つ人に
多大の損害を出す存在になることを
多くの人は知らない、
日本は平和だったからね
誰もがどこかしらに希望を持てていたから

ほんの些細なことかもしれないけど
そこは大きなポイントなんだよね、