11/5
なんだか今日は仕事がこれからある
みたいな気分なんだけど
無いんだよな、

変な感じだ、
いつもならこのまま寝たいなぁって
思うんだけど・・

さて、今日は予約入れていたから
午後から府中で試験だったんだけど

結果はすでにミクシィにアップ済み
相変わらず、

朝起きると部屋の電気が点いている
どうも夜、俺の意思とは関係なく眠ったらしい、
何時に寝たのかは覚えていない、

出来れば昼前まで寝たかったんだけど
普通に起きてしまった、
試験に行くまでダラダラ時間を潰していたが
別に緊張してるとか
そういう時間ではない、

このバスの試験になってからは
なんだか試験という感覚があんまり
なくなってしまった、
結局たぶんそれを味わう間もなく終わっているから
そう感じるのかもしれないけど

今日こそ路上に出てやる、
そう思って家を出発したのが昼前
途中ATMに寄ってお金を下ろして
証紙を買って
右から左へお金が無くなる、

今日は2番目の受験
1番目の人は減点無く路上へ進出
そして俺の番
鋭角からだった、
右端に沿って進入
左に切って
奥まで突っ込んで・・・
どこまで行けるんだ・・・

トン

左前が縁石に触った・・

試験官派手にペンを動かす
バックに入れて
下がる・・
こんなもんだろ・・
もう一度前へ
こんな感じか・・・・?
試験官派手に書き込む
既に用紙が真っ赤

正直何回切り返したか忘れた、
多分3回だと思うんだけど
4回だったかも

乗り上げはしなかった、
コースに沿って脱出は出来た、
それだけが今日の収穫だったかもしれない、
鋭角を出ると発着点だった、

ものの5分だったかな
今日も外には出れなかった

このままこれを続けていても
無意味な気がした、
7700円でワンチャンスしかないのは
もったいない、
通し方は前回の試験官に教えてもらったやり方で
出来るはず、
今の俺に足りないのは車両感覚
それならある程度の時間
乗る方が有意義なのかも

次の予約は仕事の関係上
来週の月曜の午前辺りを予定していたが
そこに無理に入れるのは止めて
無難に休みの日に入れることにした、
今回は少し時間が空くけど
この間に一回教習を入れようと思う、

ミクシィではコミュに書き込むと
大丈夫だとかアドバイスは沢山もらえたんだけど
やっぱり俺の予想は
あくまで覆せない、

希望的観測とかそんなものは俺にはない、
自分を見るときはいつも冷静だ、
俺は運転が下手だ、
これは今に始まった事じゃない、
そんな俺の実力を踏まえて予想しているんだ、
この試験は間違いなく2桁は行かないと
受からないだろう、
まだ始まったばかりだ

なんでもそうだ、

俺がやることは人一倍苦労する、
なんでかって
言い訳になるけど
書いておこう、

俺は何をやるんでも基本、人を頼りにできない、
ほとんど全て自分で解決しないとならない
前回の試験の時に書いたかもしれないが
本来なら起こりえないサプライズ
でも無い限り
俺の試験の合格への道のりは
決して短くは無い、

そして前回の試験でそのサプライズが起こった、
だから俺としては泣きたくなるほど嬉しかった、
多分こういう感覚は普通の人にはわからないかもしれない、

はっきり言って
教習所で金を払っても教えてもらえるわけじゃない、
あくまで技能は俺自身が掴みとらないと
何も得るものは無い、
だから教習所に何十時間何百時間通っても
それが得られるとは限らない、

もちろん教える人の上手い下手があるのは確かだけど
でも、人がいくら教えても
本人が理解してモノにしなければ
何を言っても無駄、

例えて言えば公立の小中学校みたいなものか
全部とは言わないが
義務教育は生徒が受け手であって
教室で席にさえ座っていれば
先生は流れ作業で授業をして
教室の全ての生徒が聞いているという仮定の元
滞りなく授業が終われば
生徒がたとえ100の理解度であろうが
0の理解度であろうが
通過してしまう、

最終的に試験をするが結果0点であろうが
卒業にはなる、

要するに時間の無駄

人の理解度に時間なんか関係ない
5分で理解する奴もいれば
1年かかる奴もいる

理解しなければ何時間勉強しても意味が無い、

今の俺は試験場のコースで試験場の車で練習したい、
少なくとも課題10回乗れば
モノに出来ると思う、
しかしそれは現実的には無理だ、
コース開放は最近しているのかわからない、
していたとしても同じ車がない、

そうなれば他の場所で練習するしかないんだろうが
今行ってるコースは府中に比べてイージーすぎる、

試験をやるとするならば
基本そのレベルよりもちょっと高いレベルで
練習して
そのレベルがなんとかこなせるくらいになれば
試験はほぼ間違いないと
思える、
でもそんな難しいレベルのコースはない、
作れなくはないだろうが
教習所がそんなことに協力はしてくれない、

結局のところ俺が一人でやらなければ
ならないって言ってる部分は
ココなんだよね、

家を出るまでは
今日こそ路上へ行くぞと思いながら
でかけるが
試験室に入ると
やっぱり今日も場内で帰ってもいいやって
思ってしまう、

違う事と戦っているなぁ
今の俺

試験が受からないことよりも
それ以外の部分で崩壊しそうだ、

家に戻って
泣きゲーがなくなったので
抜きゲーに手を出したんだけど
あまりに短絡すぎて面白くないんだけど
身体だけは反応する、
情けないがこんな部分で
ストレスを消すしかないんだろうな


いくつか注文だしているんだけど
それの返答がこないから
バイクの作業も滞っている、
久しぶりに夜に連れに電話をかけてみるも
また続いていかない話を
するから落ち込む、
どうも俺と休みが合わなくなると
ぎくしゃくしている気がする、

これから先、俺としては色々予定を入れたいんだけど
初めから休みが合わないことを
振っても行けないのはわかっているから
振れないし、
かと言ってそれ以外の先の話をしても
興味が無いとか言い出すし、

どうしてこう先の無い生活をしているんだろうなぁ
今の俺よりもその日暮らししているように
見えるんだけど・・・

それじゃ面白くないだろ

次にあれしようとか
あそこに行ってみようとか
それを決めるから
つまんねー仕事も終わらせようって
思うんじゃねーのかな・・・

それすら考えられない生活してるんなら
間違いなくオーバーワークだと
俺は思うんだけどね、

常日ごろあいつには言ってきたつもり
なんだけど
どうしても伝わらないんだよな・・・