9/6
ふぅ

俺を凹ませる出来事は
昨夜起きた、

台風が近づいているから
天気悪いなぁ、なんて思ってたんだけど
車で行ってたんで
ノートを車から取ってきて
時計の針もそろそろてっぺんを指してきたから
勉強でもするかと
ノートを起動、
テキストプログラムスタート、

今日は来るまでバイクのリアタイヤをいいかげん
替えないといけないと思って
ホイールごと太いやつに替えようと
思って調べ物をしてたから
それの続きもやりたかったんで
勉強もそこそこだな、
なんて思ってたら
突然画面がおかしくなった、

赤みがかってドットが粗くなった感じだ、

これがいわゆる、バックライト不良?
もしくはインバーター故障?

ええええ~
どうして突然俺のノートで起こる・・・

ついてない、
しかもわざわざ勉強するために
ソフトを入れて準備して持ってきたのに

これじゃ夜やることがなくなっちゃうじゃん、

何度も再起動するも状況は改善されない、
ばらしてみたいけど
工具がないし
仕方なく会社のPCでバックライト不良と
インバーター故障の対策した人の
過去例を探す事に

もう、こうなってしまうと仕事のことなんか
ほとんど忘れている、

しかし、同じ機種で同じ症状の人は見つからない、
一応店とかでは普通にそれ系を直すみたいなのは
見かけるけど
当然そんなの頼むわけもない、
だいたい2万ちょっとで買ったPCを
1万以上かけて修理するかっての

それにバックライト、インバーター単体で
部品買っても5000円いかないんだから

要は交換できるかって部分だけなんだから

とにかくオークションが見たかったんだけど
会社の回線だとアクセスできないから
結局何にも情報が取れない、

朝まで悶々としてたら
なんだか朝バタバタしてしまって
仕事まともに出来ていたか心配、

とりあえず帰って眠いから一度寝て
昼過ぎに起きて
もう一度起動してみた、

そしたらなんてことはない
普通に起動する、
色も普通だしドットも粗くない、
??
ふぅ
なんだか一番厄介なパターンに
入ってしまったかも

故障はしているんだろうけど
毎回症状が出ないという
パターンじゃないかな

原因が掴めていないからいつまた起こるか
わからないし
対処もできていない、

これでまた持っていって動かないんじゃな・・

とりあえずインバーターが
入手できないんじゃないかっていう
不安があったので
ネットで調べてみると
オークションであっさり2000円で出ていた、
これの問題は大丈夫そうなので
あとは交換できるかっていう部分か・・
ということで
ばらしてみることに

解説書を見てもよくわからん、
適当にカバーを外して
キーボードからキーが取れたりしたけど
ある程度分解、
液晶とマザーの間のケーブルを
解説ではコネクターではずせって書いてあるんだけど
コネクターが見当たらない、
インバーターは発見できた、
シールで封印されたりしてるけど
これ自体は交換は出来そうだ、
ただ、バックライトを発見できず、
おそらくドントタッチとか書いてある
封印の中っぽいな、
これはさすがにもう少し情報を集めてからじゃないと
無理そうなので手を出すのを止めて
ここまででもう一度閉じた、

もう一度起動するも一応大丈夫そうなので
また問題が出てから
対応することにしよう、

それにしてもプラスにしようと
毎日仕事してるのに
マイナスなことばかり起こって
0に戻る作業で全て終わってしまうって
なんだか本当に悲しいな、

さて、そんなことに一日心を奪われていたが
もうすぐ台風くるんだな、
まぁ今日で今週最後だし
すんなり終わってくれればいいか