8/1
昨夜が最後の研修だった、
この日も初めて会う人と一緒に夜勤に入った、

しかしこの人は俺と代わりで辞める人なので
この日限りでもう教わることはできない、
なので今日中に全部教わらないとならない、

そんな感じだったので
結構必死で記憶していた、

最終的には携帯で現状の写真を撮ったり
やることをメモったりして
なんとか一通りの流れは掴んだんだけど
正直突発的な出来事には
対応できないかもしれない、

この日はかなりの時間話していたので
朝方まで眠くなることもなく
時間もそれほど長く感じることもなく
朝までこれた、
でも今日からは一人だから
きっと暇で耐えられないかもしれない、

夜に行ったときに
早速自分の中で嫌な違和感を感じた、
日にちが経つたびにこれがでてくる、
いつものことだけど
実際に昼間に仕事に入っていたら
既に辞めたいと思う感情だろう、
今までも当たり前のようにこの感覚になり
そして例外なくほとんど短い期間で
俺はその環境を離れている、

適応できない、ということなのか
それとも拒まれるのか

昨日の夜に一緒に入った人と話して
俺と物凄く違うなって思って
かなり羨ましかった、
この環境になかなか馴染めないとするならば
それはまさに俺がそういう人間だから
としか言えないんだけど
一応客商売であり
俺以外の人は客と接しているわけで
人との距離を取るのが上手いなって
思うんだよね、

それは俺からすれば慣れじゃなくて
才能なんじゃないかなって思うんだけどね、

逆に言えば俺に有って相手にはないこと、
たとえばここを彼が読むことは
おそらく永遠にないだろう、
俺にはネットがあったから
違う世界を見ることができた、
でもそれは全ての人にあることじゃないんだっていうことを
改めて知った日だった、

俺の中で刺激を受けることによって
いくつかのやってみたいことが生まれた、
ただ、それと同時に
何もかも失ってしまいそうな危険な暗い部分が
見えたのも確かだ、

俺は20年来苦しめられてきた人生に
けりをつけたい、
病院に行こうと少し考えてはいるが
今までやったことの繰り返しに
なる気がする、

結局問題は俺の心の中にある、

そういう結末になる気がする、
しかしそうなった時に
それを治すことは本当にできるのか、
ということが一番の問題なのかもしれない、

物事が動く気配はするけど
どっちに動くかはわからない、
運命なのか
意志でどうにかなるものなのか

帰ってそこそこすぐに寝れたので
楽かなと思ったら
昼過ぎに電話が鳴って起こされる、
市内からの電話で?だ、
留守電を聞くとこの前の消防署で
俺の写真がこの前上が切れていたから
申請したけどNGにされてしまったということだった、
結局向こうが費用を持つからもう一度
写真を撮って欲しいということだったので
また同じ機械に行って撮って持っていった、

今日は昼間は暑かったね、

そのあとは寝れないので部屋でダラダラして
これからいよいよ一人で
初仕事になるのかな、

今日から8月か

どうなっていくのかな、これから