6/12
なんだか異様に疲れている感じで

日曜の夜から出発して
ゆっくり連れの車を運転しつつ
奥多摩へ
深夜の山道ドライブ

奥多摩から更に塩山方面へ
途中休もうとするも怪しい車があちこちに停まっているので
ろくに休む事も出来ず
塩山まで降りてしまった、

わざわざこんな時間に出かけた目的の
一つがこれ
ほったらかし温泉に行くこと
だったので
開場を狙っての
早朝到着だった、

午前4時
駐車場で待っていると程なくして
温泉の人が開いた事を知らせに来た、

誰もいないかな、何て思ったら大間違いだった、
朝の4時から既に5人くらい来ていた、

温泉は内湯もあるんだけど
やっぱりここは外の景色が有名、
露天は結構大きめで
甲府の街並みと目の前にはでかい山並み

お湯に関してはもっとあっさりとりあえず出ました系
かと思ったら
そんなことなくちょっとぬるぬる度のある
温泉らしい温泉だった、

まぁ俺はいつものように長い事入っていられないので
あんまり長居はできなかったんだけど
初めのうちはいい感じで雲もなくって
景色が見えていたんだけど
そのうち靄がかかりだして
視界が悪くなったので出た
外に出て建物を振り返ると雲は晴れて
富士山が現れていた、

なんか少し残念だったが
連れが出てこないし
腹も減ったので
出たところにある小屋で
食事を買うことに、

こんな時間からやっているって
ところが凄い、
更に値段も安いし
かなり美味い

ゆっくり食べて落ち着いた頃に連れが
出てきた、
その後連れも朝ごはんを食べていたが
俺と違うご飯を食っていたが
これが美味そうだった、

この温泉は初めて来たけど
謳い文句にほったらかし
なんて言っているが
温泉自体は物凄く若い人のセンスを感じる
行き届いた温泉だった、

まぁだから人気になるんだろうが・・・

さすがにニューヨーク(入浴)の
Tシャツには参ったが

しかし、かなり早い時間からの
スケージュール開始だったので
眠いのと
ここから先それほど予定がないこともあって
温泉下のフルーツパークの駐車場で
暫く寝ることに、

街が動き出した頃に俺らも動き出したが
最初はなんとなく走っていて看板を見た
思いつきで
ワイングラス館?だったか
そんなところへ行ってみたが
平日の午前中に観光地になんか
行ってはいけない、
そんなことを実感する事になってしまった、

お客が俺らしかいないという状態は
正直物凄く居辛い環境で
何にも買う事もなく
ここを後に

その後、これは調べていた、
山梨といえば桔梗信玄餅、の
桔梗屋アウトレットへ

到着するとさっきの場所とは一転して
お客が沢山
とは言え
お客のほとんどは観光バス乗りつけの
ツアー客なので
やはり観光地って言うのは
いかにツアー客を呼び込めるか
ということなのかもしれない、

で、このアウトレット
どっかのブランドのショッピングアウトレットなんか
比にならないくらい安い、
ある意味、ここがあるなら
正規品なんかいらないとまで
思わせるね、

信玄餅の袋詰め放題とかやっていた、
意外だったのは和菓子だけかと思ったら
洋菓子もしっかり売っていた、

このあと日持ちしない洋菓子なんかを
すぐ食べて

昼飯に
ここに着たらほうとう、
と言いたいところで
有名店にわざわざ入った、
ただ、暑いってこともあって
ほうとうじゃなくておざらを食べる事に

暑いからという観点でおざらになるんだけど
甲府に来たらという観点ならやはりほうとう
なんだよな、
おざらは味噌仕立てでなくなってしまうから
きしめんではないか?
と思うと暑くてもやはりほうとうなのか・・・
と実はここは結構悩むポイントだった、
今回はおざらが初めてだったので
おざらでいったけど
次はわからないな、

腹いっぱいで近くにあるクリスタルミュージアムへ
今度は何故か観光バスは来ていないけど
お客がいる、
不思議だ、午前中に行ったところと
内容的はほとんど同じなのに
なんでこっちはこんなに客がいるんだろう・・・

それにしても
なんかこの雰囲気は小樽とか函館に
近いものがあり
あそこに行ったから買った感があった
土産の価値を下げられている気もするのが
ちょっと複雑ではある、

でも久しぶりに石を買ってみた、

そんでようやく一番の目的というか
このために来たというべきかの
球場へ

朝から予想はしていたが暑かった、
何十年ぶりかにやる甲府の公式戦で
次にいつやるかも未定
ある意味まぼろしみたいな出来事なのか

駐車場もお金を取るのかと思ったら
無料でちょっと意外と言えば意外

早い時間に着いたけど
こんなまぼろしみたいな所では
普段はありえないことがあったりするから
それを狙って
早めに来たわけだけど
今回は残念ながら悪いほうの結果になってしまった、

普段は何度も行っているから
あそこにはこの時間で着いてああ行けば
みたいなのがわかっているが
今回はそれがない分
ありえない事も起こる可能性を秘めている分
逆に普段出来ていることすら出来ない
不便になってしまうこともある、

まぁよかったのは着いてすぐ
選手の入りを生で見れたことか
普段なら裏から入るからこれは見れない、

チケット売り場に行ってみると内野の席しか
売っていなかった、
まさか外野は売り切れたか
と不安になったが
そうではなくて球場の反対側で売っていた、

最近ほとんど行かないドームではない球場なので
開放感があっていいんだけど
日差しが強くて暑くてたまらなかった、

お客さんは応援団はいつも通りだけど
あとはプロを見たことがほとんどない地元の人だったと
思われる、

この球場は内野と外野の入場場所が違って
完全に分離しているので行き来ができない、
そのおかげで俺らが座った位置からでは
内野のスタンドが邪魔して内野で何が起こっているのかが
見えない、
内野にお客がどのくらい入っているのかもわからない、
それとバックスクリーンは地方球場なので
ビジョンがない、
更に地元の協賛しているテレビ局が
中継車も出しているのに生放送中継していない、

まぁ外野で試合を見るといつもこんな感じ
なんだろうけど
野球を見るというよりは
応援するための場所だな、

だから細かい内容がよくわからない、


とりあえず今日も連敗の数を増やして
中盤には負けムード全開
最後は応援団自棄気味に応援で
終了と
去年の神宮を少し思い出した夜だった、

周りのお客さんはどちらを応援するわけでもない人が
多いので
最後までしっかり見ている人が多かったのが
地方らしい感じだった、
西武ドームだったら7回終わってればガラガラな
試合だったけど

まぁあえて試合の内容には触れないでおこう、
相変わらずだから

帰りは20号で連れが運転して
結構早く帰ってきた、
深夜に地元まで戻ってホテルで寝まくって
昼過ぎに解散、

なんだかず~~~~~~っと
寝てたような気がする、
それでも帰ってきてまた寝てるし