6/7
昨日の夜はかなり遅くまで起きていた、
今日は朝、早いとわかっていたんだけど

話し込んでしまったので
最後のイメージトレーニングが完了して
いないから
どうしても自分が納得できず
寝る前に1時間くらい
シュミレーターやってたかな、

朝起きてもほんの少しだけ飯を食って
その後の行くまでの時間も
シュミレーターをやっていた、

とにかく今日のポイントは
方向変換のスタート場所だった、
今まで明らかに手前過ぎた、
もっと先まで行ってスタートするべきだった、
それを頭に入れて
出発、

とにかく今日の試験で方向変換をクリアすれば
試験続行、またここで落ちたら
教習所直行、と
これだけ決めて向かったわけだけど
いつものように試験場到着
今日は動き出しが遅いようで
俺が着いた時点ではまだ建物が開いていなかった、
暫く外で待っていると
かなりの行列が出来ていた、
開いても印紙売り場の前が混んでて
前に進めない、
まぁ俺はいつも通り素通りで2階直行なんだけど

やっぱり睡眠が足りてないのか
結構眠かった、
今日もキャンセル変更で乗るから遅い時間かな
って思ったら
受験票2番だった、
説明無しで乗ることも可能だったが
やはりあえてそれはせず
いつもと同じの説明を聞いて
下に降りる、
まぁそんなに待つことなく
今日は順番が回ってきた、

今日はUDではなく日野が出てきた、
それにしてもいつも思うが
いい車使ってるよな~
教習車とか俺の車にしか乗らない俺からすれば
この車の綺麗さとかには
ちょっと感動、
エアコンもばっちり効いてるしね、

で、ならし走行からスタートですが
今日は思いのほかスムーズに動いてます、
試験官の手も動きません、
ただし、別のことで俺は常に凹んでましたが・・・
まぁそれは試験とは関係ないのですが

今日はBコースの左方向変換ですな、
なので先に踏み切り
前回発進時逆走したので
今回はきちんとサイド引いてやったんだけど
なんとサイド引いたにも関わらず
クラッチミート遅くて逆走・・・
アホか・・

まぁ減点されたがお構い無しに
方向変換へ
この時の俺にはこれが全てであって
他の事なんかどうでもよかった、

散々頭に入れてきたヘッドを前の道路に完全に出しての
停車、
そこからのバックスタート

もうね、トレーラの折れた角度なんか見てないんだな、
正直
そんなの見てる余裕ない、
(切り戻しのときね)

とにかくトレーラーが車庫の端ぎりぎりをかすめて
車庫へ向かっているのを確認して
押し込んだんだけど
それを意識し過ぎたあまりに
ジャック気味になってしまって
切りかえし、

実は前回落ちてから2Dシュミレーターで
散々やっていたのはこの状態からの
切り返しで間違いなく成功させる方法だった、
つまり、
このパターンに持ち込めれば
俺はほぼ確実に入れられると思っていたので
後は落ち着いて
切り直してトレーラーを押し込んでいった、

前回2回どうあがいても入れることが出来なかった
トレーラーが車庫へ吸い込まれていった、
車体を真っ直ぐにするのに
ミラーを最終で確認したんだけど
どうやっても右と左のミラーで同じ角度にならない、
なもんで結構ここで混乱して
もう一度切り返す事に

さすがにいいかげん自分でもじれて
とりあえず聞いてみっか、
って感じで、入りました~
と言ってみると、はい、じゃ右に出て
とあっさり言われた、

なんだよ、あっさりOKかい・・少し拍子抜け

まぁとりあえず方向変換クリアで先へ

とは言えここを過ぎると
後、落ちる可能性のある所といえば
S字と左大回り、確認不足くらいなもんで

左大回りは意識しないでもどっちかと言えば
接輪の恐怖を2回ほど味わい、
S字では意識していたにも関わらず
右後ろが通れなくなり切り返すし
結構色々問題ありだったんだけど
気がつけば発着点に帰ってきていた、

総評を聞きに行くと
いきなり合格と言われた、
しかも予定じゃないし
最近は予定と言わなくなったのか?

方向変換は既に入っていたのに
完璧主義か?とまで言われてしまった、
わざわざ切り返して5点マイナスにしてるよ、
だって
まぁ当初の目標がそこを抜ける事だけだったから
まさか受かってしまうとは思っていなかったから
意外だった、

理論はわかっているから・・・と
これも3回連続で言われた、
まぁこれは教習所と2Dシュミレーターのおかげで
頭の中では鉄壁なけん引理論は解ったけどね、

今思えば俺が解らなかったのは
府中の攻略法だった気がするから
前の道にはみ出す事への
なんとなくな不安感というかそういうものが
罠だったと気がついて
大胆にはみ出してやれれば
そんなに深くはまる事はなかったと思う、

いや~
受かって嬉しいと思うんだけど
同時にこれで下手するともうトレーラーには
乗らないかもしれないという
寂しさも湧いてくるのがなぁ

合格した人と少し話したけど
同じ教習所に行っている人だった、
大型2種ももう持っているみたいで
少し状況が聞けて参考になった、
まぁ俺はいつ取りかかれることやら

で、今回初めて午前中の試験で受かったんだけど
発行までに時間がかかる、
まさか昼をまたぐことになるとは

しかも受かるとはほとんど思ってなかったので
てきとう過ぎる服装で来てしまった、
写真撮るんだけどなぁ・・・
しかも暫くこの免許使うだろうしなぁ

で、書類見たんだけど
条件欄に変な文字を発見、
中型車は中型車(8t)に限るってなんだ?
俺は大型持ってるから
別に8t以上も乗れるけど

説明してたけどよくわからなかった、
結局出来た免許を見ても
大型って入ってるのに中型は~の表記がされているんだよね、
これだと大型と中型って別の乗り物みたいじゃん、
まるで
大型2輪持ってるのに
中型2輪はATに限るって書いてるみたいじゃないか?

上位免許を取った時には
下位免許の条件は書かなくてもいいって
できないのかね、
その辺は凄く違和感を感じた、

発行に時間がかかったから
その内行ってみたいと思っていた
そばのラーメン屋に
お祝いも兼ねて行ってみた、
無坊だったかな、
最近こっちの方で流行の魚系のスープ
でつけ麺もあり、みたいなラーメン屋だ、

この前行った良人と似た感じだな、
てか俺、味に関しては記憶力なさ過ぎ
漠然とした味しか覚えていない、

狼煙屋と兄弟店らしいけど
そっちは行こうと思ってまだ行けてないな、

昼間は暑かったけど
帰ってダラっていたらやっぱり眠くて
夕方まで寝てしまった、


いや~終わってよかった、
何が良かったって
これで2Dシュミレーターをやらなくて
済む事が良かった、
一応記念にお気に入りからは
外さないでおこう