10/17
まさか10月がこんなにつまらないものに
なるとは
思ってもみなかった、

まぁやっぱり一寸先は闇
なんだな、

とりあえず明日はツーリングに行くと思って
金を作らないといけないので
今度こそ長期保有しようと思っていた
株を売ることにした、

もう、それを崩してでも今月を乗り切らないと
今月は終らない、

昨日の夜、テレビを見ながら寝たから
朝方だった、
なので多少遅く起きたが
昼ごろまでネットであちこちの掲示板を
読み漁っていた、
主に野球のことと
自殺した学生の事件の事か、

一段落して飯を食って
親と話していた、
ある程度自分の中では山場だな、
時間が空いたことを伝えると
前からたまに言っていた、
九州へ連れて行ってくれないか、
という話に

まぁ時間は空いているから
それが潰れるなら運転するのは
別に嫌じゃないが
まぁ色々制約があるだろうから
実現するかはわからん、

とりあえずそれよりも俺は明日ツーリングへ
行くんだ、
と、
夕方ごろにそろそろATMに行って
金を下ろしてガソリン入れてくるかと
支度をしていたら
携帯にメールが着ていた、
連れからだった、

ツーリングに行けない、

銀行にもスタンドにも行かなくてよくなって
しまった、

やっぱり何にも成し得ない10月に
なってしまうようだ、

俺の選択ミスだったのだろうか・・
今月はシール貼ってた方がよかったのだろうか・・・
でも、その選択は俺にはできなかったな、

あの時点では開放されることを望んでいたから
違う現場に連続で入る気力はなかった、

まぁしいて言うならこれからの展開のために
こうなってしまったと
言うしかないから
やはり流れだったといわざるを得ない、

連れとの事は正直
俺が子供で相手が父親みたいな感じだろうか
きっとこれからもこういうすれ違いは増えるだろう
これは連れとの事だけで言えることではなく
俺の周りの全ての人間に言えることだから
仕方がない、
人間として普通になればなるほど
実際には社会的な責任は増えるし
仕事を重きに考えれば
プライベートが減っていくのは仕方の無い事だから

まぁただ単に俺がいつまでも子供だと
言うことではあるか、

ただ、俺が思うのは俺は大人にはなれないし
なりたいとも思わない、
仕事なんて所詮仕事だし
プライベートのおまけみたいなものとしか
考えていない俺からすれば
理解に苦しむところではある、

まぁ何度も書いているが
今日も野球のことを板で見ていてまた実感したが
今、野球選手が裕福でいられるのは
野球が日本やアメリカでメジャーなスポーツだからに
過ぎない、
そしてそれがメジャーになったのは所詮偶然に過ぎない、

だからそれが儲からないスポーツだったら
やらなかった人もいるだろうし
マイナーなスポーツで物凄い才能がある人の方が
本当は評価されていい筈なのかもしれない、

でも現実に片方は仕事として評価され
片方はプライベート同然で評価されているのが
現実だ、

つまりどんなに特殊な才能や優れた技術を持っていようが
努力を重ねていようが
評価されるのは
時代であったり需要であったりするわけで
結局のところ仕事全体像に対しての評価なんて
そんなものだ、
そう考えれば
仕事に対してそんなに重きを置いて
生活はできない、

実際にプロの選手であっても
仕事だからと思って競技をしている人って
そうそういないと思うけど・・・

やりたいことをやっているに過ぎないだろ

人間としての評価を仕事に求める気はないって
ことかな、
こんな俺を
まぁいいかげんさが嫌いだと
思う人が大半で
更に甘いと思う人が大半だろう

否定はしない
ただ俺はこのスタンスを命と引き換えに
やっているというのを
忘れてほしくは無い、

ずるいというなら言えばいい、

でも、じゃ昨日の話じゃないが
いじめられてただ自殺するのが素晴らしいのか
その覚悟があるならその代償を
すぐ自分で使ってしまう生き方を
俺はしないだけ、