8/9
ライブから戻ってもう4日も経っているのに
まだ頭から離れない、

もし他のライブに行ってたらば
こんなに頭に残ってはいないだろうな、

GLAYと氷室という組み合わせが
未だに俺の頭にこびりついているのかもね、

俺が初めてアルバムを聞いたのはボウイだった、
既に解散が決まって
LAST GIGSが
初めてきちんとアルバムを聞いた曲だった、
買ったものは別なんだけどね、

そして今回のライブでもプロデュースで関わっていた
佐久間正英という人
この人の関わりのあるグループを
実はずっと俺は聞いていたんだと
改めて知った、

ボウイ解散の後俺はUP-BEATというグループに
はまっていた、

まぁ、その両方に関わっていた佐久間さんが
GLAYもやっていたとはね、

流れだったんだろうね、
すんなり入るわけだな、

あんまり浸ってるわけにもいかないんで
話を俺の話に戻して

今日は台風がくるっていうから
ちょっと足止め
午前中は動くことはなかった、
とは言え家の中では動いていたけど
株買ってみたり、午後の予定決めたり
メールさばいていたんだけど

なんだか見慣れないメールが着たと思ったら
前に登録していた派遣の人からだった、
催促か?
仕事がないからほっといたんだけど
登録抹消しましょうかって
紹介できないならほっといていいよ・・・
って感じなんだけど

とにかく昼過ぎてでかけた、

今日ホールにクランキーコンドル復刻
が入るみたいだったので
見てみようかな
なんて思ったんだけど
HP見る限り駄作らしいので
行く気も失せて途中で行く先変更

それにしてもクランコからもう何年だ
7~8年は経ってるよな
もっとかな
懐かしいなぁ
でも、コンセプトからして5号機で出しちゃ
いけない機種だと思うがね、
そもそもあの機種は
リプレイハズシを意図的に設計側が
組み込んで売り出したのか
それともたまたま結果としてそれが出来て
破格の機械割り、ひいては大ブームを
巻き起こす結果となったのか
当時のユニバーサルの人に
聞いてみたいもんなんだけどね、

あれの出たての頃はホールでは
ニューパルが爆発的なヒットで
リーチ目スロットが最高って触れ込みだった、
それに対抗して出したユニのクランコ
最初は高設定でも出ないとかなり不評だった、
ところがリプレイハズシというものが
出回ってからは1でも勝てると
誰もが目の色を変えてやるようになった、

そもそものリール制御やリーチ目もかなり
秀逸でスロットとしての出来も
完璧なレベルだった、
その前の作品フリッパーに比べても
同じユニが作ったものとは思えないほど
斬新でニューパルの真似どころか
数歩先を行っていた感があった、

これはやっぱりニューパルで先を行かれたと感じた
ユニが心血を注いで作った傑作だったからだと
当時は思ったもんだ、
それに比べれば今は
ほとんど練ることなくあっさり作っている気がして
ならない、

まぁ最近で言えば旧北斗とか
練っているなと感じるものもあるけど
SEなんかどう考えても検定前ぎりぎりに
焦って通したお蔵入り機種だもんな、

とまぁ、また昔話をしてしまった
とりあえず元に戻して
ホームセンターに向った、
作業台を買えたら買おうと思って
行ってみた、
大して高くないので購入、
本当は高圧洗車機も欲しいんだけど
ちょっと出す気にならず買えなかった、

今日勝てたら買いに戻ってこよう
なんて思って
開店へ

昨日の今日なので秘宝伝から
沢山勝った次の日に負ける
この流れを止めたかったから
気合入れて打てなかった、
失敗だった、

たぶんそこそこ当たりと思った台を
追うのを止めた、
これが実は一番出てた・・・

で、パチにまわって
しかしこの店なんでだろう、スロよりパチの
やる気がない、

結局打つものがなくなり
昨日もやった俺の空
今日もだけど
やっぱりモードが残ってるみたいなんだよな、
実は仕込みか?

とにかく連してて
1箱完成したところで連モード落ち
まぁ、追う気もなく早々に帰る、
と思ったが残ったカードで
よくわからんパチンコを打ってしまったのが失敗だった、
勝ち分をもっていかれてしまった、

遊んじゃいかんね、


もうすぐお盆か

暫く休むしかないな、
盆はなにしても上手くいかんだろ
たぶん