5/23
さて、こんな時間だが
ここのところ夜にゆっくり書ける時間が
ないので
なんとなく書いてみるか

この数日、特に今日という日は
刻々と状況が変化する日に
なるようで

これは俺が仕組んだとかではなく
やはり運命としか言えないのかも知れない、

今日のこれまでの経過を言えば
昨日これを書いていて体力的な限界を感じ
風呂も入らず寝てしまった、
朝はおかしな夢を見ていたが起きたのはやはり
アラームより4分前だった、
風呂に入り飯もちょっとだけ食って
またスーツを着てでかけた、

ほとんど期待していなかった、
これまで行った二つの派遣会社で一つも仕事を
紹介してもらえなかったレベルを考えれば
きっともう引っかかるところはないだろうと
考えていた、

登録はいつものようにはじまった、
俺の書けない書類が沢山出てきて
書くことがありすぎて時間がかかるんじゃなくて
書きようがなくて時間がかかってしまう、

その後タイプテストなんかといつものメニューだった、
ただ、今回の会社のタイプは
比較的ソフト自体がイージーに作ってあったので
数字的にはいつもよりもでたんじゃないだろうか

で、面談の段になって
いよいよあなたには~厳しいです、と
言い出すのかと思ったら既にこの案件をというのが
決まっていたようだ、
可能性があるのなら拒否する理由はないので
受けてみることにしたけど
まず落ちることはないと言っていた、

こんな形で繋がるとは思っていなかった


事が動き出すとなぜか同時期に色々な
選択肢が現れてしまうのが俺の
運命なのかもしれない、

家に帰ってくると例年のあれに誘いをかける
そぶりが見えた、

なんで今日なんだ
昨日の時点で来ていれば・・・

結局これからの計画を今日という
たった一日、数時間で決めないといけなくなってしまった、

はっきり言ってしまえば
昨日の連れに言われた別れる云々の事も
全ての起因になっているのは
俺の仕事なわけで

全ての元はここにある
と言えなくもない


原因があり、それによって結果がある、
結果から物事を見るとするなら
俺はもう何も出来ない人間に近い

でも、もし原因を理解した上で
結果を変えようとすればきっと
違った結果を生むだろう、

今日もそのチャンスはあったはずだ、
でも、俺はそれをできなかった、

ようやく夏の輪郭が見え始めたが
今日の選択如何で
全て失ってしまうような気もする、

それにたとえこれでどちらを選択しても
原因が変わらない以上
結果は同じだ
秋にまた立ち止まる

どうやっても変えられないことに
一人で立ち向かっている気がしてならない、