北へ06.04その2
はまなすの千歳付近で目が覚め
まず気になったのは外の天気
函館でも相当の寒さと
突然降ってくる雪に参ったので
札幌はどうかかなり気になっていた

でもどうやら地面に雪も少なく
大丈夫だろうと思った矢先
ほんの10分くらい目をつぶっていたら
次に目を開けたときに映ったのは
一面真っ白な世界だった、
は?
千歳は全く雪なかったよ・・
おかしい

まぁとにかく札幌には着いた
その後直接小樽へ向った、
小樽ではまずお風呂からはじまって
オルゴール館まで
定番コースを散策
やっぱりここは一人じゃないと楽しめるね、
ふと
昔連れてきてもらったことを思い出していた、

まぁでも寒い
ここでも魚貝物とじゃがいもを堪能
買い物というよりは
食い物な旅
まぁ毎回だけど

小樽も半日以上居て
その後札幌へ移動
丁度いい時間という事もあり
これも俺がなかなか実現させられなかった
ドームで野球観戦

札幌ドームの外には何度も行っているんだけど
俺が見る場合はビジターなわけで
日程が合わないとっていうのもあるし
そもそも車で来ると
駐車場がって問題があって
なかなかチャンスがなくてこれないでいた、
しかし、なぜか3連戦のある時期に
偶然来ていてしかも電車
この機会を逃す手はないからね、

初めて電車で行ったけど
福住から遠い
まぁある意味西武ドームが駅から近すぎるってのも
あるが
東京ドームもかなり近いからな・・
特にビジターの入場口は駅と反対側で
結構歩かされる、
でも、さすがに新しいドームだけあって綺麗だ、
ただ、入った感じからすると
妙にせり立っているって印象があった、
あとはスコアボードとビジョンが前後にあるんだけど
ビジョンは外野席だと全然見えなかった

テレビで見て8月以降のハムファンの多さは
知っていたんだけど
まさかこの4月の段階でも
外野席の半分以上をハムファンで埋めているとは
さすが地の利
と感じた、
でも実は俺は外野席で見ることも
ビジターの球場で見ることもあんまり
ないので
これが普通なのかもしれない、
ただ、Lのファンはどこに行っても少ないから
札幌でも一角しかいなくても
しょうがないのかもね、
まぁ俺も目立って応援とかしなしなぁ
好きだからと言って
固執しているわけでもないし
じっくり見ていたいってのがスタンスだからなぁ

ただ、思い出したのは
俺が過去に見たことあるビジターも
このカードだった、
しかし当時は東京ドームだけど
あの時はまた偶然に北へ来ていて
帰った次の日だかに東京ドームへ見に行ったんだ、
あの時この球団が北海道へ移転するなんて
想像もしていなかったけど

肝心の試合は
ここのところ好調なLでしかも大輔登板
まぁまかり間違わなければ
勝てると思っていたが
中盤で楽勝ペースになっていた、
今年はマジで強いかも

ってことで試合が終わってドームからの帰り道
これも決して空いてないしね、
なんとか
出てこの後レンタカー屋へ向った、
行く前の検索で
24時間の営業所がなかったので
諦めていたんだけど
函館でニッポンレンタカーが24時間営業しているのを見て
ニッポンレンタカーで調べてみることに

それで見つけたのが札幌
24時間あるじゃん、
てことで予約をしておいたので
借りた、
その後札幌を離れ
旭川へ