3/13
今日も仕事前で
この時間だけど

まぁ今日書くのは
どこのHPやブログの日記でも
この話題だろう
WBCアメリカ対日本戦
タッチアップ誤審問題、

俺は昨日のF1も見て
その後寝てわざわざアラームかけてまで
テレビライブの初回から見ていたけど
あの判定が覆った時に
この大会が始まる前にイチローが出していた
今回出る理由ともなったといわれるコメントを
思い出していた、

メジャーの中での審判の人種差別的ジャッジ等に
辟易した
それで人種差の地位を向上させるために
出る、みたいなことを言っていた、

実際この大会自体の存在とか運営方法にも
相当疑問視されていた部分があったのも事実で
今日も相当数の書き込みで表れているが
なぜ当事国の人間が審判をしているのか?とか
組み合わせが前のリーグと同じチームが
同じ組み合わせに入るのはおかしいんじゃないか
とか
まぁ挙げればきりがないくらいあるのかもしれないが
そもそもの大前提を考えてみれば
野球、ベースボールってのは
基本的にアメリカっていう国限定で
行われているスポーツ的な部分がある、

だからたとえこの大会をよその国で開催しようと
もし考えたとしても
観客収容面や球場の質、ひいては
一番の問題である審判のレベル
という問題が
日本とか限られた数国以外では
実質開催は難しいだろうって思える、

つまり、やっぱりこの大会
今回の目的としては
アメリカのMLBで行われているワールドシリーズが
世界一を決めるものでない
アメリカのリーグの1位を決めるものだという
観念を変えるための大会になれば
いいと思える、

そういう意味ではもちろん審判の問題も含めて
日本チームはアメリカチームと接戦
上回りそうな力を発揮したのは
物凄い意味があったと思う、

まぁはっきり言ってしまえば
アメリカという国自体が
どうしても自分の所で勝手に規格を作って
それが世界標準だとしてしまう悪い傾向があるので
その地で育っているスポーツには
国際格式があまり成り立たないという
悲しい歴史を感じるけどね、
モータースポーツもそうだし

まぁとにかく
この大会はあくまで
始まったばかりだから
次に繋がればね
問題点ははっきり現れたと思うし

さて、今日の俺は
朝早くからおきてしまったので
もう一度寝なおして
で、
ダラダラ~っとしてたらもうこんな時間