10/9
プレイオフ1STステージ第二戦
そしてF1グランプリ鈴鹿決勝

俺はゆっくり起床

ここのところパソコンでゲームとかを少し
するようになった、
まぁ、あまり詳しくは書けないけど
懐かしいゲームをやったりしてる、

で、昼からテレビにむかってたな、
まずはF1からだ
去年までフェラーリが独走だった勢力図が
完全に塗り替えられた一年だった、
レギュレーションの変更で
こうも勢力図が一変してしまうものかと
改めて思い知った一年でもあった、
それはつまり
F-1はドライバーの力よりも
マシンの性能、セットアップの差が
結果を大きく左右するんだってことの
証明でもあるのかもしれないけど・・・

でも、やっぱりなんだかマクラーレンとかルノーが
優勝争いをしてるのって
イマイチ盛り上がらない気がするのは
気のせいか・・・

今のF-1はモロ、ピットの力で勝敗が
決まるみたいな気がするんだな、
ピットっていうか監督の作戦っていうか、
たしかに最終ラップで抜いて勝ったとか
そういう展開もあったけどさ
でも予選トップだったトヨタが
作戦で負けちゃってるってのがね、
抜かれたわけじゃないじゃん、
結局
3ストップだったから裏目に出たってことだろ

どうなのかね、このルールは
難しいやね、
コンストラクターズを競うのも面白いが
ドライバーの差はあんまり意味がないって気もしてくるし
う~ん、
そもそもF-1はスプリントなのか
耐久なのかって部分でも
見方が違ってくる気もするしな・・・

佐藤琢磨よりはJバトンの方が早いのは
確かだと思うよ、
でも、ルノーやマクラーレンのドライバーが
Mシューマッハより早いとは思えないけどね、
ここはやっぱりマシンの差だと思うよ、

イコールコンディションで出来ないのが
面白さでもあるのかもしれないけど
どうなんだろうね、
難しいやね、

さて、F-1はこんなもんで野球ね、
これは予想通りロッテが勝ったね、
まぁこれで良かったんだよ、
今年はロッテ阪神で日本シリーズ希望だからね、
2位と3位の間には20ゲーム近い開きがあった、
これは運の差ではなく
明らかにチーム力の差があったんだ、
それはこの二試合にしっかり現れていた、

それに去年優勝したチームが連覇するってのは
早々たやすいことじゃないんだよね、
中日だって優勝してない、
去年の戦力で弱かった部分を補えないで
更にけが人が沢山出たんだから
この結果は当たり前だろうな、

守備は去年から良くなってない、
投手は怪我人、野手も主力が怪我じゃ
どうにもならないだろ、
今年の総合力はソフトバンクかロッテで順当なんだよ、

で、
俺は夜はオークションに手を出していた、
またフラっと単車に入札をかけて
低い金額で落ちないか散々じらしてみたが
やはり落とせなかった、
まぁ、そんなにむきになるほどの
ものではないので
縁がなかったら引く
しかないんだがね、