10/8
とうとうプレイオフ初戦、
F1もある週末だね、

朝からやっぱり咳が止まらないから
また風邪薬を飲んだ、
効いてる時は収まるから
ある程度は効果があるんだろうな、

で、書くのはやっぱりプレイオフ
5割を超えていない西武が勝ち上がるのは
やはりおかしいと感じている俺が
いる以上、
やはり勝ってしまってはいけないのかもしれない、
ただ、
こんな立場で見ている俺だけど
俺が常に思っているのは
別にペナントレースの勝率1位が
優勝でなくても良いと思うんだ、
つまり、今のプレイオフを否定的には見ていない、
なぜかと言えば
いつも過去の野球の結果を思い出してみても
レギュラーシーズンの結果を
パッと思い出すだろうか?
選手の人もいつも言ってるよね、
日本一にならなければ意味がない、
そう、
日本の野球は日本シリーズを勝ったチームが
優勝なんだって事、

では日本シリーズっていうのはどうやって
結果を決めているのか

そう7回戦制で
4勝した方の勝ち
つまり短期決戦、

どこにも140試合近くしたことに対する
意味はないんだよ、
いくらリーグで勝ち上がっても
日本シリーズで負ければただのリーグ優勝、

そのことがまずあるんだって言うことを
考えれば
俺はリーグ優勝ってのは
日本シリーズ出場権をかけた争い、
つまり、日本シリーズで勝てるチームを選出する
争いなわけだ、
それならリーグ戦後の短期決戦もありかなって
思う、
要するに10月のシリーズをやる時点で
一番リーグとして出して強いチームを出した方がいいって
こと、

サッカーの前期後期で優勝決めて後でそのチームで
やるってのあったけど
前期のチームの戦力と後期のチームの戦力じゃ
現在勝ったチームの方が強いのが普通だろ、

これは3年前西武と巨人が日本シリーズやって
4連敗した時思ったんだけど
あの時点の西武じゃ巨人に一勝もできない
実力だったかもしれないよ、
だってあのシーズンは前半の勝ちがずっと効いてて
後半追い上げても追いつかないから
優勝しちゃったって年だったからね、
あのシリーズをした時点で言えば
ダイエーの方が強かったかもしれないね、
そういうことがなくなるって意味では
プレイオフはするべきだと思うんだな、

つまりシリーズをする時点で一番リーグで強いチームが
出るべきだって事、

そんで今日の試合、
当然実力差は出たね、
今年は間違いなくロッテと西武には実力差が
存在するよ、
そして流れもロッテにある、
去年は間違いなくプレイオフを勝ち上がっていく
実力を西武に感じていたよ、
だから日本シリーズよりプレイオフの第二ステージが
一番熱かった、

まぁ今年はどういう結果になるんだろうね、

熱い日本シリーズを見たいんだよ
阪神とやって熱くなるのは現時点の西武では
無理ってのだけは確かだだよ、
残念だけど