7日目
もちろんこの日も目覚めは早い、
24時間営業のスーパーが隣にあるから
そちらへ移動してほとんど客がいない店内で
朝飯を調達、
しかし調理しないで食べれるものは
スーパーにはあまり置いていないということを
この時になって痛感、
次からは俺もコンロ持って行くかな・・・
てかこの店はコンロも売ってるがな・・・
その気になれば出先で何でも揃うよな、
しかも地元より安かった日にゃ~
なんだかなぁ・・って感じだよ

つ~ことで出発
お昼頃に人に会うのでそれまでの時間
余っている、
俺にとって去年の冬からこの札幌ってところが
なんだか引っかかるポイントになってしまって
いるんだが
今回もそのモヤモヤを結局最後まで引きずって
しまうことになる、

まぁこの時点ではとにかく観光でも、と思い
クラーク像でも見に行くかと
羊ヶ丘展望台へ
駐車場が無料じゃね~のに実はびっくりしたが
入り口の人も俺が観光客か?と訊ねてくるので
俺は相当らしくないんだな・・・

で、像とドームを写真に納め
展望台にしちゃ随分低いな~と
思って車で今後の事を考え地図とにらめっこしていると
突然の大雨
なんとか降っていない時に写真が撮れて良かったと
思い
雨が落ち着くまで車でダラダラしてたな
その後まだ時間があり
真駒内辺りをブラブラ車で流す
前は競技場の辺りは駐車場は無料だった筈が
全部有料になっていて予想外だ、
停めれなくなり近くのスーパーの駐車場で
時間を潰していた、
本当ならここで時計台とか駅前の方へ
行けばよかったんだろうが
去年散々駅前は行ったし
今後も飛行機で来たら駅周辺は周るだろうから
今回はあえて近寄らなかった、

そんでお昼からは人と会い
ご飯を食べて少し話して別れ
俺は小樽方面へ

小樽は日曜で当然のように人であふれていて
俺としてはそれほど観光目的はないんだが
ここではなんとなくお土産を買うのが
いつものパターンなので寄ってみた、
北一ガラスは一通り入ったんだけど
相変わらずで俺のレベルからすると
高価なお土産ですな、
まぁ、買えなくはないが
そこまで思い入れのある相手へ送るんでもないし、
かと言ってしょうゆさしは人にあげるには
どうかなぁ~って感じなんだよな、
帰ったら家に買ってきて欲しかったと言われたが・・
既にあるじゃね~か・・・

壊れてしまうものなので
今回はパスかな
まぁ、アウトレット館も覗いたんだけど
どうもヒットするものがなかったんだな、

で、オルゴール館へ

なんとなく去年来た時にここで
色々買ってしまったのもあって
今回もここで何か買うかな~と
決めてきたのもある、
というか今持っている物が
どういう意図の物かを忘れていて
それをもう一度見たかったってのもあるんだが・・・

とにかく俺としては珍しく長い時間
ここには居たな、
俺が店にこんなに長居するのは正直珍しい、

で、帰りがけにお菓子系もまとめ買いしたが
これが困った、
俺の車はエアコン壊れてるからかなり暑い
室内は日中ほっぽっといたら相当キツイだろ
溶けちゃうじゃね~か、しかも俺はまだ
帰る予定ではないし、
って事で送る事にした、
ちなみにお土産屋では売られていない六家亭の
お菓子をこの日スーパーで食ったが
結構美味かった、
定番のバターサンドとかよりも良くね~か?と
思った俺はおかしいか

一応ここで土産を買った時点で
今回の旅の目的はほぼ終了なんだが
これから先どうしたもんかと
正直かなり悩んだ、
まぁ、やはり財布に残っている札を確認して
これからどうするか考えた、
一勝負・・・はやはり頭にあったね、
天秤を揺すってみたくなるのは
俺としては仕方ない行動なのかもね、
とにかくそうと決まれば
後は自分の納得できる舞台を作らないとね、
小樽では前と同じ温泉に行って
早々に札幌へ戻る、
純連でラーメンを食って千歳方向へ
札幌小樽間でホールを覗いたがやはりどうも
ピンとこない、
なのでやはり室蘭苫小牧ラインに戻る事にした、
本当なら釧路帯広辺りの方がいいのかもって
思ったがそっちまで動いてる時間的余裕も
金銭的余裕もなかったからね、
で、閉店までに何店舗か覗いたが
やはりここだ~って言うほど自信が持てるホールは
なく、
具体的なイメージを描けないまま
寝ることになってしまった、
今の時代は仕方ないかもしれないがね、
俺の感覚としては
ここはダメだなって言うのがある程度あるから
そこを外すって作業しかできないのが現状だ、