10/17
今日も日本シリーズしか
書くことのない日、

さて、
第二戦
やはり目覚めてしまいましたね、
中日、
ま、とりあえず言えることは
最後の落合監督のコメントに
集約されていると思う、
うちは堅さが取れるまで二試合は
かかるかもと思ってました、
そう、既に予想済みでした・・・
ってこと、
これで優位に立っていた
プレッシャーを全て消されてしまった
と言うことを表していると思う、

今日の試合で問題だったのは
やはり松坂であり
実は松坂って投げてみないと
どうなるか判らないピッチャーだと
けっこう見てきた俺でも感じた、
正直実力はあると思う、
調子の悪いときでもそれなりに
抑えて勝ったりする、
ただ、
彼の負けるときのパターンを
考えてみると
プレッシャーのかけ方が
あまり上手くないなって
感じがするんだよね、

自分が凹んだ状態から投げると
我慢して凄い感じで
抑えたりするんだけど
これで勝てるだろう
松坂なんだから、って
なるととたんに打たれることが多い、

甘えじゃない、逆の
責任感、
悪い部分での責任感なのかなって
部分と意地っていうのが
あるのかもなって
俺は感じた、

3点差あるんだよ、
あの時点で
松坂、正直この名前だけで
あの回抑えることは出来る場面よ、
プレッシャーのかけ方で言えば、
それを
なんでホームラン打たれる可能性の
高い力勝負っていうのが
パリーグの野球そして彼の
意地、
なのかなって思うんだよね、

正直最悪歩かしてもまだ全然展開が
変わる状態ではなかった、
でも彼はこれは良い部分でもあり
悪い部分でもあると思うんだけど
自分がこの後変わるなら
きっちり0点で抑えて後に任せようって
責任意識が強いんだよね、

結果追い越され更に負け試合まっしぐら
になってしまったけど

そうだな、
この日記の何ヶ月か前に書いたけど
佐藤琢磨が表彰台狙える位置で
抜きに行ってリタイアした時と
ある種同じかな

あの時もチームは上へプッシュしてたから
それでいいって
ことだったし
実際あの後表彰台上がったから
良いんだろうけど

松坂に大事なのはとにかく
シリーズで一勝することだったんじゃ
ないだろうか・・・って
俺は思うんだよね、

彼にとって勝てていないってことが
しこりになっているんだから
どんな形でも
勝ったということを記録することが
スムーズに事が運ぶためには
まずしなければいけない
事だったと俺は思うんだけどね、

逆に中日が今日したことを
振り返れば
昨日落ちた英智をしっかり使って
打たせて回復させる、
こういうケアが
実は展開を大きく変えるって事を
落合さんは解ってやっている
ということを最後にインタビューで
感じたんだよ、

地元に帰れば・・・
この言葉は西武にだけは
使えない言葉だと俺は思うね、
ルール上のDHが使えるというのは
確かにやりやすいけど
何度も書いているけど
西武の選手はホーム球場を持っていない
ようなもんだから・・・
ま、言ってみれば中立な
球場なんだよな、あそこは

名古屋も福岡も全てアゥエーな
球場だからそれよりは
ましだけどね、