4/18
今日は昼からでかけた

今日も強い風が吹いていた
今日も
本当の意味で楽しむことは
できなかった、
おそらくもう一生楽しむことは
出来ないのかもしれない、

最近騒いでいるイラクの人質問題
解決して帰って来た、
これについて今まで全く触れなかったけど
俺の考えが普通の人と
違うからだろう、

直接的には書かないけど
国対国の問題という別の
見方も今回はあるから
それについてはあえて書かないけど

別の例で言うなら
レースやもしくは野球観戦でも
ファールボールや事故での
観戦者の負傷等は
基本的に自己責任であって
当人が死亡しても家族が主催者を
非難することは基本的にないんだよね、

今回のイラクのことでも
助かった本人達が
まだイラクで働きたいなど
発言されたようですが
元々行くな、もしくは危険と
判っていながら出発しているのは
自己責任であって
それを国のせいにしたり助けを求めるのが
俺は間違っていると
思うんだけどね、

もう行くな、なんて全く思っていない、
行きたければどんどん行けばいい、
自由なんだから
ただそこで何か起きて
まわりの人間がぶつぶつ言うのがおかしいとは
思うけどね、

山で遭難して携帯で助け呼べば
いいや的な感覚はダメだと思うけどね、