6/18
日本は雨だった

今、この時間半月盛りあがっていた
日々
完全に明と暗に別れた

韓国勝利
日本敗退

やはり雨のせいなのか・・・

今日の日本は今までと
確かに何かが違った
実際にあの人間の中にいない俺が
何処がどうって言ったって
さっぱり判らないけど
テレビで見ている範囲で
たしかに何かが違って見えた

初めにメンバーを変えてきた
これは賛否両論あるんだろうけど
ある意味この時点で
賭けに外れてしまったのかも

韓国戦でもそうだけど
選手の交代はなるべく遅く

このトーナメントでは鍵になっている気がする
今日のイタリアも早くに
守り型に選手を代えて
結果追いつかれた
今日の日本で言えば
サントスは明かに前半周りと合っていなかった
しかし、
実際はこの攻めがないから
後半チャンスを作れなかった

あとは、後半の初めで二人代えてしまったので
韓国のように
どんどん攻めの形に選手交代を
することができなくなってしまった

たしかに韓国が追いついたのは
ある種ラッキーだったのかもしれないが
12人目の選手に火をつけたのは
あの選手起用なのも確かだ

日本の失点のパターンも負ける時に
起こるパターンだった
ミスからの失点
そしてこの大会負けるチームが必ず
なるパターン
決定的なシュートがポストやバーに当たる

あとは今日は日本の試合のレフリーは
日本の有利には働かなかった
これが大きかったんだと思う
審判はその時でどのくらい
ファールを取るか微妙だけど
今までのグループリーグまでよりは
中立に取っていた気がする

日本の選手が何度も手をあげて
アピールしていたが
ほとんど笛はならなかった
しかし、逆に言えば
その度に日本の選手はプレーが一瞬
止まって
リズムが崩れていった

最後の3分になっている頃
明かに日本の中に終わったと
いう空気が流れていたのが
何となく伝わってきた
しかしその3分前に
韓国は追いついた

この気持ちの差が
今日の明と暗の
気がする

やはり目的を達したという
気持ちが
選手の中にはあったんだろう
一度気持ちが切れたのかもね
昨日のトルシエのよくわからない
喝のニュースとか

やはり気持ちの大きく左右するのも
スポーツなのかな・・・

なんだか長々と自分勝手に
思うことを書いてしまったが
ここまで色々熱くさせてくれた
代表選手は素晴らしかったと思う
本当はこんなな簡単な文で
終わる筈だった
韓国がイタリアに勝つまではね・・・・

さて、今日の俺は
気温が低いこともあり
寝てばっか
でも、これで日本戦もないので
動ける様になるのかな?

もちろん俺は決勝まで見るけど
周りの流れは変わってくるだろうか