.





















  > 男装した阿国
    色っぽかったのでしょうねー。


  ●


  Dear ;

  阿国の舞台では
  念仏踊り に 加えて
  滑稽寸劇をまじえた歌舞伎踊り が
  展開されていたようですが....

  色気と笑い − この2つは
  芸能における 大切な要素なのだ
  などと 思いつつ
  元日に 近々にある 稲荷神社の
  色気の要素が欠けた 神楽を
  観てまいりました

  さて
  服飾と国家... のくだりに遭遇したとたん
   「おしきせ : 御仕着/御為着」
  といふ 響きが 拙者の頭部空洞で 生じましたので
  ぬぁにをぬぁにしてみた ところ

    1.江戸幕府から
      諸役人/囚人に 衣服を支給すること
      また その衣服 ; しきせ

    2.時候に応じて主人から奉公人、
      客から遊女などへ衣服を与えること
      また その衣服

  − と でてきました

  そこで さらに 皿を回してみると

    【御為筋】 おためすぢ ; 利益になる客筋

  ぬぁる 一行が あらわれまして

  さういへば
  「ろけてつをれこ」 などと
  超〜極小面積の 女性用ツーショを 携えて
  むし勤に業客接 にょしょうを たずねてゆく 御仁が ,

  おっと これは 失礼をば いたしました

  =


  接頭語としての 「被」 というコトバが
  ざらついている 2004 正月3日です


























.