渋谷川の白鷺 




Yebisu, Tokyo, Japan

Photo by izayoi


今日は、 白金台まで用事で行きました。
プラチナ通りの銀杏並木は 青々と夏の緑を
枝いっぱいに湛えて 気持ちのいい散策になりました。
絵日記代わりに いつものデジカメでたくさん
撮ってきました。

自宅への帰り、なんとなく 恵比寿橋のふもとで
橋の名を撮っていると、足元の川で なにか白いモノが
飛び立つのが 見えました。
橋の中央から はるかに下を見下ろすと。。
一羽の白鷺が おりました。
もっとも 白鷺だと気付いたのは 家に帰って
大きくアップしてみてからなのですが。
たった 一羽 何度か 羽ばたきながら 優雅に
川面に浮かんでいました。
そう、川の水は いつか通りかかって覗いてみたときより
ずっと澄んで、わたしは 「あら、意外と綺麗じゃない」と
ひとり つぶやいた そのときだったのです。
偶然というか、なにかとても不思議な気がしました。
そういえば、 以前 母が 鷺草をとても欲しがっていたことを
また 思い出しました。

小さな 白い羽を 羽ばたかせつつ 恵比寿の川面に
浮かぶ 白鷺の姿を 私は、ずっと 忘れないことでしょう。
4月が 終わり 新しい月がやってきます。
さあ! 気持ちも新たに 新緑の季節を 
歩いていきましょう。


                       izayoi

編集 十六夜  : ぶ~にゃんさま こんにちは ^^  そんな話が・・? と、昨夜調べたら 「白鷺伝説」というのがそれなんですね。 じゃ、恵比寿もやっぱりこれからますます栄えると(嬉) 
編集 十六夜  : freehand2007さま そうなんです、初めてですねー。 どこから飛んできたのか、何をしているのか、すごく気になります。 吉兆のしるしには違いないと思っております ^^ 
編集 boonyan : 十六夜さんこんばんわ(^^;) 飛騨川の河原に毎日一羽の白鷺が舞い降りるので不思議に思い見に行ったら温泉が湧いていた(@@;) それが下呂温泉♪(^^;) もしかしたら恵比寿の河原に温泉・・・(^^;)?
編集 freehand2007 : 恵比寿に白鷺。都心で羽をやすめる野鳥。近隣からの飛来でしょうかねー。足跡からお邪魔させていただき、写真でなごませていただきました。