1割負担で13万円
突然ですが、いったいなんの話かと思うでしょうね。
実は 先日 介護のことで 病院付けの社会福祉士の方と
お話した内容なんです。
所謂 介護つき老人ホームへの入室のことについて伺ったとき
前にも書きましたが、父は先日 要介護4の認定を
受けました。(これは一定期間を過ぎると 更新が
必要になり 再認定を受けることになります)
頂いてきた小冊子を読むと、介護4だと およそ32万円ほどの
月額支給額があるのです。ちょっと書き方が誤解されるかも
知れません。
介護保険にはいっていて、実際に『介護保険』を利用するとき。
費用の適用の限度額、と いう意味なんです。。
で、ここからが本題です。
施設の毎月の使用料を わたしは尋ねました。
「13万円です」と いうのですね。
まだ 不勉強だったわたしは 「じゃあ その1割を
負担すればよいのですか?」と 尋ねました。
返ってきた答えは。。
 「いいえ。1割負担で 13万円です」

(じゃあ。。
介護保険適用でなければ、その施設で
毎月130万払うんですか。。)

こころの中でそう叫んでました。

編集 十六夜 : そうですか ^^ 今夜はちょっと重い話を書きました。なかなか 入るのも難しい。。いっぽう父の病院はもうそろそろ出なくてはならないので、転院や施設を考えてます。 コメ ありがと ^^ 
編集 しん : うちも義母が特養?に入所しています。 介護のこと、人ごとでは有りません。