土用の丑 うなぎ 鰻 
暑い一日でした。
さて、新聞の折込広告には もう 一面
うなぎ 鰻 の 文字が躍っていました ^^
写真も バン!と 大きな鰻の蒲焼。。(笑
うなぎまぶしご飯 なんかも 美味しそう。。 ^^;
デパ地下の 鮮魚専門店でも 
今日を勝負とばかり お兄さんたちが 「鰻 うなぎッ」と
声を張り上げてました。
今日は 丑の日ですが、 「う」のつく食べ物を、と
いうことで 別段 うなぎでなくてもいいのだそうです。
たとえば? 「うどん」「梅干」「ウリ」「牛肉(うしにく)」
これらも ”土用の丑の日に食べると病気にならない”
という言い伝えがあるということです。
季節の「旬」の 食べ物をたべるのは、 身体にも
こころにも 元気な「気」を とりいれるのに
いいことですね。
でも。
別に うなぎ 食べなくてもいいんですよ(笑
今 カロリーが足りてない人なんか あまりいないのでは
ないのでしょうか。。
きょう、昼間出かけたわたしは、 ちょっと 体型が。。
グラマになってるのに 気づき。。(汗
あー この部屋には いつも乗っていたヘルスメータが
なかったな、と 思ったことでした。
じゃあ 今日は 別のもので あっさりいく?
。。と いう わけには いきません!
これから ちょっと 買いにいってきます ^^
ご飯も もう しかけてあるし b

夕暮れお空が いい雰囲気です。 夏、だいすき♪


                    izayoi

編集 十六夜 : 高い!(笑  わたしもきのう買いにいってそう思いました。かごもって ぐるぐるしちゃいました(爆  それでもやっぱり 買って来ましたけど ^^ さすが boonyanさま 賢い♪ 
編集 boonyan : 閉店間近のス~パ~に行って半額になった「うなぎ弁当」を買って来ちゃいました~♪(^^;) でも半額でも640円(@@;)!!普段の日より高いです~