仲秋の名月
きのうは 仲秋の名月 満月でしたね?
仲秋は 「仲」の字でも 「中」の字でも
どちらでもよいみたいです。
ならば。。 仲良しこよしの 「仲」で。。
お月さま とっても 綺麗でした。
わたしは きのう ミニ餅つきをしました。
もち米を すこし買っておいたのです。
お祭りだったので 昔 母がやっていたように
お赤飯でもつくれたら。。と 思っていたのですが
(大きな 蒸篭(せいろ)も あるのです。。)
ちょっと お赤飯は 大変そうだったので(笑
電気釜でもち米をたいて、 搗きました!
「もちっこ」とかいう お餅を作る機械でも買おうかなーと
思っていましたが。。
こんなに 簡単にできるなら。。なんて(微笑
やわらか~くて 美味しかったです♪
ちょっと 肩が痛い。。 ^^;

今夜はあいにくの雨ですが、ゆっくり休んで

また 明日から お仕事、 かな。

                     izayoi