母から娘へ (2)
順ちゃん この間は ありがとう。
そのご、 お元気ですか?  この手紙も 早く出すつもりでいましたが、 とうとう、おそくなってしまいました。
ごめんね ・・・
この間のブラウスも、 早速 鈴木さんに見てもらったの。
鈴木さんも 「すてきよ。」て言っていました。
モデルはもう どうにもならないからね・・ なんて、 笑わせるのよ。 ブラウスの色が とても、お母さんに にあうっていうの。 順ちゃんって 優しいのね ・・ なんて 
うらやましがっていました。
あ お小遣いもありがとう。。 嬉しかった。
お母さんには 貴重なお金ですから ・・ 大事に 大事に しますよ。

今、手紙を書いていますが、外は 嵐のような雨と風。
今日は 日曜日で お店も忙しく、疲れました。
その上、かえりには この雨で傘もさせず、頭から 足先まで
びっしょり。 まるで おばけのテルテルぼうず見たい。
自分でも、おかしいやら、情けないやらで、泪と、しずくで
グシャグシャ  だらしがないわね。 ・・
本当に、生きて 行くには 大変だなあと思います。

今、時計が 8時45分をさしています。
今はすっかり ぬれたものを着替えて 手紙を書いています。テーブルの上で、花大根の花が 薄紫色の可愛い花を
咲かせています。
この頃は 節約をモットーにしているので、他には、なんの
花もありません。
来年は、色々と、球根を植えて 花を楽しみたいと思っています。
あっ それからね 手紙の中の 野すみれは、この間
鈴木さんと 越生の黒岩三滝へ行った時の 野道に
咲いていた 一輪です。
あまり 可愛いので 押し花にしました。
お母さんの心がこもっています。 いつまでも 本にはさんで
お母さんを思い出して下さい。
これからは 色々の花や 野草を 押し花にしたいと
思っています。 旅の思い出に。

では まだまだ書きたいことが山程あるのですが
明日も 仕事があります。 ごめんね。
外は 相変わらず 雨風が吹き荒れています。
ボロアパートなので、 屋根がメリメリを はがれるような
音がして 恐ろしい。

では おやすみなさい。
またね。
順ちゃんも 仕事やら 色々忙しいでしょうが
手紙も・・ くださいね。

             待っています。

日帰り旅行も楽しみにしています。

      じゃあね ・・  バイバイ

            元気でね。

 

編集 十六夜 : そうですか。それは 奇遇ですね ^^  越生の梅林は知っていますが、滝は行ったことはありません。 どこなのだろうか、と 思って読みました。。 コメント ありがとうございます。
編集 yattyan : 十六夜さん!此処、母上の手紙にある越生・「黒山三滝」 僕も山仲間と歩いた事あるので、写真探してるのだけど・・・。見つからない!(-_-;)