戻り鰹(かつお)
冷凍の鰹 流水で溶かし、 半分解けたくらいで

包丁をいれました。

1cmくらいの厚さにきり、今日は てこね寿司風に

してみました ^^

ここのところ 食べ物の話ばかりですね~(微笑

鰹は 戻り鰹、 早いですね~ とろなので

青臭さはありません。 好き嫌いがあるでしょうが。

わたしは 家では しょうがのほかに わさびも使います。

そうそう これにも ちょっぴり ゆず胡椒使ってみました。

美味しかったですよ♪

「ゆず胡椒」は 粉末ではなく 小瓶にはいっている

ペースト状のものなんです。

ご存知のかたは すぐに わかりますね。

未体験のかたで 興味あるかたは ぜひ、

この夏 使ってみてください。

                   izayoi

編集 十六夜 : やっちゃんさまへ:粗食、と謙遜なさいますが、日本食の基本ではないでしょうか。 やっちゃんさまは栄養バランスはきっと 満点に近いのでは?と 思いますよ ^^  今頃 長崎、ですね。
編集 yattyan : 「夕食おかずだけで。。。うんぬん」 千切りきゃべつ、漬物迄含めて6~8品、粗食です。(^^) 今日もバイト仕事です。
編集 十六夜 : yattyanさま お疲れ様でした。それは おなか空いたことでしょうね(微笑 お稲荷さん出てきてよかったですね ^^  夕食おかずだけで。。。うんぬん 作る人がいちばん大変なタイプです(笑 
編集 yattyan : 今日も蒸し暑い天気でした。バイト仕事が遅くなり、先ほど帰宅したら食卓にお稲荷さんが出てまいたね。(^^)入浴後、晩酌より先にお稲荷さんに喰らいつきましたね。僕は普段夕食にはおかずだけで、ご飯物は食べない!(^^) 「戻り鰹」晩酌のツマミに最適ですね。早速リクエストしよう~っと!(^^)