スナックえんどうのお礼
今朝 父は 「○○さんに会ったから えんどう豆のお礼言っておいたよ」と(笑

畑ではなく 回覧版を持って家の前を通るところに偶然会ったらしい。「貴重なものをありがとうございました」と 丁寧に頭を下げたらしい。

ええ スナックえんどうは もちろん父にも分けてあげましたよ(微笑

だって お隣りさんと うちは 長いおつきあい。

わたしにではなく うちにくださったのですからね。

上げない なんて そんな意地悪なことは わたしにはできません。
ゆうべ しだいにおろおろと 所在なく わたしの様子を何度も窺う父は わたしがもくもくと仕事をすすめているのをみて とうとう こう言ったのです。
「おとうさんが悪かった。 お願いだから ご飯食べて 休んでください。」