11/19
昨夜は最低でも5時間は寝れると思った、
しかしベットに入っても
一向に寝れない、
試験前日だから・・・ではない、
なぜか仕事や連れのことが浮かんでくる
切り替えができないと
どうやっても寝れない、

一時間うだうだしたが寝れなかったので
めざにゅー見ながら飯食って
ようやく落ち着いたらしく
5時過ぎに寝た、

アラームが鳴って8時に起きると
外はいい天気だった
相当寒いって聞いていたが
陽射しが強いのでとりあえずは
平気か

昼過ぎの試験なんだけど
朝方から出発

これだけ時間に余裕があれば
楽勝だろうと思ったが
そうでもなかった、
都内までは順調
晴海通りから湾岸に入って
千葉方面へ

いつも通りにアクセルを開けていたら
左側の植木の中に
ぽっかり空いたスペースが
そこにはお決まりの紺色の制服の人間が・・・

しまった~

急いでアクセルを戻してブレーキをかけたが
多分制限+10位までしか落せていなかっただろう、
標識のない道路だから
60が制限だろう

この後の間がたまらなかった、

片側3車線でUターンは当然出来ない、
おそらく次の交差点辺りに
旗持った人が大挙しているんだろう、

結果待ちってやつか・・・


確かに交差点では旗を持った人は
いた、
間違いなく取締りをしている、
しかし俺はスルーだった、

よくよく思い出してみれば
アレがなかった、
レーダーと言われる
カメラみたいなスピードガンみたいな
アレ

助かった

下手すれば赤を貰っていてもおかしくない
状態だった、
ベルトをやっていたのだろうか
とりあえず無事通過できたので
会場を目指す、

千葉を越えた辺りから
風が冷たく感じるようになった、
走っている時間が長くなったからだろう、
結局会場まで3時間かかった、

木更津までそう遠くないのか
市原って
サッカーを応援している人は
どこのチームも
遠くまで行かないとならなくて
大変だなぁと
ふと思った、

試験1時間前に部屋に入り
最終の教本チェックをしたが
練習問題がないので
あんまり意味がなかった、
一応問題に出てこなかった部分を
重点的に読んだつもりだったんだけど
所詮つもり、
これは後になってみれば後悔だった、

長いことかかったが
いよいよ試験が始まった、

2級ボイラー技士
合格率5割前後
技士教習を受ければ受験資格が得られ
筆記試験に受かれば免許が貰える、
協会が儲かるシステムになっている免許と
言われている
難易度は低いとされていた、

しかし実際やり終えて
まだ結果は出ていないが

俺の感想は簡単ではなかった、

細かく書くと
構造、取り扱い、燃料、法令と
4科目10問ずつあって
それぞれが4割
そして全ての問題40問中で6割
取らない合格にならない、

問題は全部5択のマークシート

簡単だと思っていた、
しかし
やりこんでいくと自分自身の中で
得意な科目と苦手な科目が
出てきた、
しかもその差が異常に大きかった、
取り扱いと燃料は8割は出来る、
しかし構造と法令がなかなか
できなかった、
法令は昨日の段階でかなり記憶できたので
取れるようになったんだけど
構造の科目だけは
なかなか点が取れなかった、

一番学問的な分野で
物理とか化学の勉強に近い、

そして今回の俺の勉強方法は
オークションで過去に受かった人が
作っている問題集を買って
これをひたすら解いて覚えて
本番に行ったんだけど
これを少し信じすぎてしまった部分も
あったかもしれない、

実際の試験なんだけど
過去問題と被って出題される
というのが今までの通説なんだけど
実際には過去問題のコピーのような
問題はかなり少なかった、
これは俺の受けた回が
たまたまそういう問題に当たってしまったのか
それとも最近はそういう傾向なのかは
なんとも言えないんだが
ただHPに出ていた数回前の模擬を
見ても
同じ問題はあまり出ていないと
感じたんだ、
しかもその傾向が強いのが
構造の問題だった、

今日も一度マークシートを書かずに
問題用紙に
判っている範囲で合っている答えと間違っている
答えをしるしを付けて
自信のある答えをピックアップしてみたんだけど
構造以外は間違いなく4問以上は軽く
自信のある答えを作れているんだが
構造に関しては4問なかった、

退出可能まで20分って位に
一通り全部やり終わったんだが
構造だけは答えが出せていない問題ばかりだった、

5問のうち2問は削れたりする答えは
あるんだが
最後の3つもしくは2つに絞った後が
全くわからない、
とにかく言えるのは
この科目の問題はほとんど過去問題では
見ていなかった、

なので最後の1時間に教本で読んでいた部分が
ばっちり出たわけだけど
これがうろ覚え
問題形式でやってないから
ただ読んだだけで頭にほとんど入ってない

時間を使ってもこれ以上
どうにかできるわけでもないので
最後はほとんど運で決めて
会場を後にした、

まだ15時だったんだけど
既に日が傾き出していて
風は出てきていてかなり寒くなってきていた、

帰りは京葉道路
金払ってでも
早く帰りたかった、と言うか
行きみたいにさっちゃんに出会うのが怖かった、
俺の周りでもやたらと捕まったという話を
ここのところ聞いていたし
今日は妙にうようよ居たから

湾岸通るより京葉の方が
距離的には短いのかもしれない、
都内で寄り道した、
また秋葉原、
今日は会社の人に聞いた工具屋が近くにあるらしい
ので行ってみる事に

欲しいものはあったんだけど
どうも工具屋は居心地が悪い、
基本お客が沢山いる店ではないので
店員さんと1対1や2対1とかに
なりやすい、
店もそう広くないから
ゆっくり見るっていう訳にもいかないし
出るのも出にくい、

予算が合わないので今日は
買わなかった、
板橋の店にも寄って行こうかと思ったが
さすがに寒さに勝てず
家に帰ることに、

正直受かっていて欲しいが
4点取れている自信はない
あそこは遠いからもう行きたくないのが
本音だ、