8/20
休みも終わり
また夜から仕事だが

なんだろう、昨日から今日にかけて
異様に寝ていた、

夜も普通に寝たんだけど
昼も寝てしまった、
まぁ仕事だから
睡眠多めに取っといて間違いないんだけど
相変わらずコントロールは
できなくなっているのかも

オリンピックはもうすぐ終わり
終盤に入って
個人競技の柔道とか水泳の選手は
日本へ帰ってきはじめて
残ったのは球技
ソフトボールと野球が終盤
あとはよくテレビでやってるのは
シンクロか

シンクロはコーチがよその国に輸出したとか
そこでの舌戦とか
変な展開になってて
俺としてはあんまり興味を引かないから
競技もほとんど見なかった、
結局銅メダルだったらしいが
選手もコーチのおかげでメダルが取れたとか
言ってたけど
思いっきりこの話題に引きずられていると
感じた、

オリンピックが全部終わってから書こうと
思っていたけど
それだと旅の後になってしまって
忘れてしまうと思うから今書いておこう

今回見ていて気が付いた事とか
気になったこと

一つの競技ごとになんだかんだではなく
全体的に
4年前に見た時と比べて
また更に商業化、というか
ショー化が進んだと言える、

テレビを意識した作りを
かなり露骨に感じる、
ルール変更の多さ

柔道の一本ではない判定での
勝ちが重くなってきてることとか
レスリングの同点での片足フォールとか
アレは酷い、
野球、ソフトの延長でのランナーありでの
再開とか
とにかく互角になった時の早く終わらせたい
みたいな姿勢が如実に出ていて
これでいいんだろうかって
思う場面が多かった、

しかも次からはソフトボールも野球も
やらないときた、
日本にとって
今回で言えば半分を過ぎてから後半の
スケジュールは活躍できる競技が
めっきり少なくなり
ほとんど野球とソフトボールを見ていたが
これがなくなると
前半半分だけ見て後はさっぱり盛り上がらない
ということになりそうな気がする、

まぁヨーロッパではさっぱり人気のない野球を
やってもしょうがないだろうという
気持ちもわからなくはないが
それでもどうも
試合時間が長くて放送枠に収まらないから
辞めたいと思っているようにも
感じなくはないんだが・・

中国はとにかく成功させたいという
気持ちで
あちこち無茶をしているというか
ごまかしている部分を感じさせて
開会式とかの小細工が報道されていたけど
観客席もわざわざ国が大量数買い取ったとか
たしかに
今の時点まで大きな事件もなく
ここまできたと思うけど
これが終わったあと
どうなるのかの方が
中国にとっては大事なんじゃないんだろうか・・・

無理やりにやってしまった感が
強い気がするんだけど

大気汚染とかにしても
建設の労働者を終わった後一気に解雇したり
したのもそうだけど

今回のオリンピックは
そんな事を思ったかな


んで夕方には落札した18きっぷ到着で
これで準備は終わり
仕事が終わったら出発
となった、

少しでも涼しくなってくれれば
いいんだけどなぁ