7/18
とにかく電話がよく鳴る日だった、

今まで全然こっちからアクションを起こしても
返事がなかったのに
今日に限って
午前中一時間置きに
3回も連絡があった、

最初に電話がかかってきた時は
ある程度予期はしていた、
前日に応募していたからね、
きっと面接の日時指定だなって
思っていた、
ところがそのつもりで出たら内容は
全然違った、

この前に登録しておいた会社だった、

仕事が見つかった、って話で
俺にとっては好条件だった、
未経験なサイズの車で
フォークにもあわよくば乗れる感じの
話ぶり、

待っていた電話がきっと後でかかってくるなという
後ろめたさはあったものの
これを請けないともうないなと思って
OKした、
日にちも迫っていたし、即決しかなかった、

そんでこの後また詳細の電話がくると思っていたら
かかってきたのは今度は
予期していた面接の日取りの電話だった、

当然決まってしまっていたので
その旨を告げごめんなさい、

こっちとしては散々待ってやっときた電話に
なんでごめんなさいなんだろう・・・と
矛盾なんだけどね

で、また昼過ぎに今度こそ連絡だろうと
思ったらまた別の会社、
選挙がらみの仕事らしかった、
短期だけどかなり給料が良いとか
言ってたな、
でもこれは最初にきててもたぶん断ったかも
しれない、
それでも久しぶりにかかってきたのが
なぜよりによって今日、

また・・・ごめんなさい

そして今度こそ指示連絡がかかってきましたよ、
後は顔合わせだけで
即仕事だ、
あ~決まったな~
なんて思って逆にドキドキしていたら
その十数分後にまた電話

今度も同じ会社、

まぁ同じ会社から
この間隔で
かかってきた時点で
なんとなく予感はあったけど・・・
今年二度目か?
・・・・・・・・
・・・・・・・・
キャンセル

この前の事じゃないけど
上手く乗せられて
梯子外されるよね、今の俺って


なんかうやむやになってきたね、
運命に遊ばれているよ、
ごめんなさい、二回もしちゃってるからね、
一日ずつずれてれば
別に問題があったわけじゃないだろうけど

面接断ったところはもう一度
連絡しようか迷ったけど
止めた、

そんでなんとなく気持ちが落ち着かないから
ガソリンないけどバイクで走って
受けるはずだった会社を見てきた、


運命はどう転がれと言っているのか
本当によくわからない、
ただ単に俺が仕事をしようとするのを
邪魔しているのか、
このパターンをじっくり考えると
面接するところには行かせなくない、
みたいな流れに見えるんだけど
どうなんだろう・・・



しかし、俺の運命はまだここから
劇的に動いた、

俺はバイクに乗っている時は
携帯なんか鳴らされてもちっとも気がつかない、
だから電話かかってもほとんどシカトだし
履歴があってもほとんどほっておく、
しかし、今日に限っては
バイクに乗って家に帰ってきた途端
鳴るんだな・・・

なんでこんなに計ったようなタイミングで鳴るんだ、

出てみると
聞いたことのある声だ、

○○さんですか?
○○のものですが・・・

最初の○○は知らない人その後の○○は
さっき聞いたことある会社

簡単に言えば間違い電話

俺の名前を言うと、
ああ・・・

相手も気がついた、

そう、俺がさっき断った面接に行こうとしていた会社
そして今バイクで見てきた会社



これがやっぱり運命なのか・・・


これまでの事情を説明し
謝ってもう一度
受けられるかを尋ねると
なんとかいいですよ、とのこと

まぁ落とされるかもしれないが
とりあえず受けてみるだけやってみよう、


そんな電話のやり取りの長かった一日に
最後に更に重い気持ちに
させてもらった、

連れとメッセをした、
最初は何でもないたわいのない
話だった、
でも、気がつけば何がどう転んだのか
別れ話になっていた、

2年、
ちょうど二年くらいか

長くて短い期間だったな

俺が好きだって言っても向こうは好きだって
言ってくれないような気がする、
最初から好きじゃなかったって言われてる
みたいで

俺が最低の状況だから
よく付き合ってくれていた、
としか言えないんだけど

本気で今の今まで別れる状態なんて
想像していない、
それは今でも
だからもし本当に別れてしまったら
どうなるかは俺にも想像できない、

俺のほうが連れに色々与えられれば
それで良かったのに
それじゃ満足できなくなっている俺は
正直未練たらたらな
情けない奴なんだろうな

でもね、もう正直引き出し空っぽなんだよ



とことんまで追い詰められるのかもな、
今回は
そうでないと
俺はここから先に進めないって
事なのかもしれないけど
解ってはいるんだけど
物凄く苦しい、

幸せを手に入れたから
同時に深い悩みや苦しみも手に入れて
しまったということなのかもしれない、
そして2年、楽しい事だけ見てきたから
俺にはツケが回ってきたのかもね、

連れとは会った時から平行線だった
唯一つの事だけに関しては

それはどんな事を言われても
変えられなかった、
そして今回も俺はそこで苦しみ
壁にぶつかり
どうにもならなくなっている、



でもさ、
俺、連れにも言ってないけど
俺自身心の中で絶対に諦めていないんだな、

そこだけはどんなわがままだろうと
叶う、変えてみせるって
信じているんだ、
だから苦しくなっても止めないんだと思う、