6/28
いいかげん
毎日何にもない状態で
動きがないのが嫌になり

朝起きて求人サイトをあちこち周るも
やっぱりめぼしいのがない、

でも、何にもしないってのは
嫌だから
散々悩んだけど
仕方なくボタンを押した、
でも、実際前に二回行ったところで
一回も仕事はしていないところだから
今回もどうなるかはわからないけど

とりあえず連絡待ちになったから
家に居るのも嫌になって
外に出た、

久しぶりにバイクに乗ったが
既に外は夏だった、

ATMで金を下ろして
ドラックストアーへ

つい何日か前に買ったばかりなのに
また薬を買った、

忘れていたけど昨日だったか
夜に髪を切った、
当然失敗したから
また暫く帽子が手放せない、

とにかくこの後俺はホールへ向かった、
今日は新装で
秘宝伝が撤去の日だった、

大きな流れとしては
秘宝伝、この後、番長、北斗SEときて
最後は俺の空となるんだろうが
秘宝伝を外しただけでも
店の半分の島は5号機に変わっていたな、

2ヶ月以上打っていなかった、
しかし、俺は戻ってきた、

本当に5号機は打てないものなのか

止めておく(とめておく)のも
限界だった、

スロットパチンコがどうではなく
俺のお金の流れを止めておくのが
そろそろ限界だった、

お金は入ろうが出ていこうが
動かしていないと俺自身が
腐っていく気がする、

一応仕事の動きをつけたので
試せるだろうということで

青ドンを打ってみた、

4号機の主力機を撤去というこの時期に
各メーカー揃って
主力機になるような5号機を出してきている、
問題なのは
後はお店の使い方次第だと
俺は思うんだけど

ここ何日かネットで情報は集めたので
割りも判っている、
最高設定でスーパージャックポット並?

細かい事を言えば4号機は
特にSJPは成立時告知で1枚掛け可能なので
フラグ成立時のコインロスが少ないが
この青ドンは5号機なので
BIG2種類REG1種類が別フラグ
どれを狙ったらいいかが入った時点でわからず
更に1枚掛けで回せたかな??
なので
そういう面でも割が下がる、

さて、実際にやってみてだけど
展開としては
調子良くかかってくれて1箱半作るも
突然引けなくなり
そこからはダラダラ飲まれる、
途中から全く違う設定を打ったかのような
展開で箱半分の500枚で交換、
さすが5号機みたいな
一日だった、

台の事を書けば
当然、花火との比較になってしまうが
リールの位置と全面液晶と、と
外見の部分はあちこちで言われているが
リールの配置がなぁ・・・と
正直思う、下向いて打つのは首が疲れる、

花火を踏襲しようとしているのは
よくわかるんだけど
規格が5号機だから
どうしても無理な部分がある、

花火が何であれだけの人気になったのかは
もう、判りきっているが
全てにおいてバランスが良かったから
なんだけど
それは5号機の規格で作ろうとしても
やっぱり無理があると思う、

俺個人の意見で言えば
まず、通常時の小役の割合、
カウンターがついていないので
物凄い偏る、
50枚(1000円)で
19G~50Gくらいの差が平気で生まれる、
全てが別フラグで補填なしだから
仕方ないといえばそれまでだけど
何でも運任せっていうのも正直どうなんだろう、

更に氷の確率がかなり曲者、

まぁ言ってみればこれがこの台の
肝でもありある意味欠点とも言えるが

5号機なので小役とボーナスの同時抽選、当選が可能になった
氷は熱い小役になったわけだけど
いかんせん氷の確率が低すぎる、
しかも
花火とほぼ同じ配列の青ドンだと
当然毎回狙う場所は限られてあそこなわけで
そうなると
左右でうちわ、氷、ダブルテンパイからの
期待感が最大のポイントだったんだけど
ほとんどがうちわになってしまうので
真ん中を押す時の期待感が
かなり削がれてしまった、

仮に氷に当選してもボーナスを期待するのは
実は次のゲームな訳で
実際には成立したボーナスを入ってるか
確かめるみたいな作業になるんだな、

逆に言えば5号機はそうやって
楽しめ
ということなのかもしれないけど
まぁ、単純に言って
青ドンに関してだけど
生で入るときは2リール目でほとんど
リーチ目を形成するし
そうでない時は氷の当選後のゲームで判る、
って感じだろうか、

だからある程度氷待ち
みたいな気分になってくるので
何気にあの機種を思い出すね、
画面も似てるし・・・

2チェとかスイカとか、あれね・・・

全体的には
まぁ5号機にしてはマシか
って感じだろうか、
でも、恐らくだけど高低の設定は半日も回れば
ばれてしまうと思う、

設定が4つしかないこととが結構致命的
かもしれないが
今はまだ新規客がいる
低設定でも稼動があるから
営業できるだろうが
客が飛び出して店が高設定を使って営業できるかが
鍵だろうな、

まぁストック機が無くなった時点で
設定のみの営業に切り替わるわけだから
どんな営業をするのかは
楽しみではある、

正直今日やって感じたのは
やっぱり一つの時代が終わったんだなと
改めて感じた、
ただ、終わったからといって
俺自身が前の時代が良かったと思っては
あまりいなかったので
スタンスは変わるかもしれないが
休止しないで付き合っていけるかな、と
今日は少し思えた日でもあった、
まぁ多少距離はできるかもしれないが
もう少し見てみようとは思えた、
それがある意味収穫だったかな、